思いを形にしたい。

これは今日感じたこと。
ふと思ったことって言う方が正しいかな。



どうしてこんなことを思ったのか。



背景としては、
新サービスの立ち上げにあたって、サービス名をどうしようか悩んでいる友人がいまして。

コンセプト、
大事にしたいもの、
描く世界観、
自身の過去のこと、

そんなこんな、色々聞いていたら、
気づいたらそこから関連のある用語や言葉を紙に書き出していて。

検索したり、組み合わせたりしていた。



そして、

ノートに書き出しているときに、ついに閃いた。
「うおおおおおこれだああああああああ!!」


思わず友人に電話し、大枠を写真撮って送る。
嬉しいことに、とても喜んでくれた。そして大きな喜び。やったー\( ˆoˆ )/


思ったこと。気づき。


人の思いやコンセプトを形にすることって楽しい。
ああ、そういえばブログなどで思いを発信するのも好きだ。
ブログ書いている時や、今回のサービス名を考えていた時も時間を忘れて没頭していたな。

今の気持ちにタイトルをつけたり、
キャッチフレーズを考えたりしたら楽しそうだな。

身近なことにタイトルをつけることからはじめていこうかな。


……。


あっ気づいた!
私って「命を吹き込みたい」、そんな思いを持っているのかも!

命を吹き込む対象は、平面のもの。
イメージは、
新聞にただ羅列されている文字、
ただ過ごしてきたこれまでの日々、
線ではなく点が点在している状態のばらばらな思い、

すっごい抽象的だけど、
・意味付けできない事象
・一貫性のない事象
気合いでまとめると、このようなイメージだろうかと。

平面は、ここでは「横軸」しかないものと考えます。「深み=縦軸」がない、というようなイメージです。


そんな平面の事象に対して

「感情」という縦軸を加えたい(=命を吹き込みたい)

これが私の思い。

感情やかける思い、なぜその選択をしたか、なぜその表現をしたのか。
これらに隠れているその事象の「感情」を引き出し、
形にしていきたいんだな、と。
きっとそこに存在価値も見出しているんだなぁぁ〜と。


書きながら再認識。


学んだこと。


新たな人と付き合うようになれば、新たなことを経験できる。
新たなことを経験すれば、新たな出会いがある。
新たな出会いがあれば、新たな自分とも出会える。
新たな自分と出会えれば、新たな道が広がる。
新たな道が広がれば、新たな可能性が生まれる。

可能性は無限大ですね。



もっと色々なことを言語化したい。
もっともっと文字化したい。

頑張ろう。


今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?