見出し画像

OS updateの備忘録。

ディスプレイ破損のMacbook proを入手したのだがOS Updateでドツボにはまったのでメモを書いておこうと思います。

画像1

そこそこ起動はしているので安物のSSDとアダプタを用意。OS X El CapitanはおなじみのKeybord操作でOK。で一機にCaterinaを落とそうとしたところAppleStoreを操作したところどうやってもストアでの認証が通らない・・・。二段階認証のメッセージがiphoneにまったく出てこない。

何度か試してよくよく考えれば・・そうかこの当時は対応してないじゃないかと気が付いて、それなら順繰りにSierraまで上げたところストアのAppleの認証が通るようになりました。

ではここから一気にCattarinaまであげてしまおう・・と思ってInstallしようとしたところ

このコンピュータにはファームウエアパーティーションがないのでインストールできません

というメッセージが・・・。じゃHigh Sierraだ、と再度ダウンロードしてやってみてもまったく同じ。High Sierraの入っている環境でSSDを初期化してもそこから先に進みませんで・・・。

おかしいと思って調べてみたところ、本体に挿してあるNamdのSSDはHigh Sierraからの対応でそれをするためには本体のUpdateが必要らしい。

ドライバが対応しているのは特定のSSDの模様。純正なら対応はしているわけで今このパソコンに挿してあるのは安物のSSD。ああ、そこが選んだのが敗因だったのかと思いつつ、USBでOS Installが出来るということを思い出しまして試してみます。

画像2

すんなり上がりました・・・そして今までまったくできなかったSierraからの移行がスムースに・・・Big Surまで普通に終わりました。Macの場合ファームウエアはOSに含まれているのだそうでそこから起動して初期化すればほぼすんなりいくようになっているのだそうです。

画像3

ここまで数回OSのダウンロードをしました(汗)。よくよく考えたら最初っからUSBのBoot環境を作ればよかったことになります。なんかずいぶんと回り道をして損した気分になってます(笑)。液晶直そうと思ってますが意外にもパーツ料金がそこそこするのでどうしようかと思案中。クラムシェルなら使えるし本体メモリ8GBで増えないし・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?