見出し画像

jsonとExcelAPI

EXCELにwebservice関数ってのがあります。そしてそれに使えるAPIを公開している人がいまして。

かなり使い勝手がいいです。法人情報と郵便番号検索は便利だなぁと思いました。半角カナ変換も関数でやるよりも軽いです(ただし空白はそのまま)。このAPIの便利なところはやはりJSON形式のデータを引っ張ってきてそのままExcelで呼び出せるという点です。それならと銀行コード支店コードを引っ張ってこれないか、と試してみました

こんな感じです。ネタ元は統一金融機関コードデータセットさんのものを使わさせていただきました

=WEBSERVICE("https://api.excelapi.org/convert/json2plain?url=https://zengin-code.github.io/api/banks.json&target="&ENCODEURL(セル名)&".name")

=WEBSERVICE("https://api.excelapi.org/convert/json2plain?url=https://zengin-code.github.io/api/"&"branches/"&セル名&".json"&"&target="&ENCODEURL(セル名)&".name")




です。
見事に銀行名と支店コードが引っ張れています。
これが出来るだけでも銀行コードの間違いを見つける時間は短縮されるとは思うのでかなり重宝です。
このAPIですが、郵便番号や半角変換もありまして、いちいち校正かけるよりはAPI使って全部データ引っ張ってくる方が楽なんじゃなかろうかという気もします。
本当はこれ使って銀行名のあいまい検索が出来ればいいのですが、おそらくJsonでシートにデータ引っ張ってきてそこからxlookupで出るようにするしかないのかなぁと思っているところですが・・・

ただし、WEB版のEXCELではAPI引っ張ってこれないので要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?