見出し画像

私を構成する42枚 #1

せっかく作ってみたので、紹介してみます。


私を構成する42枚

http://neverendingchartrendering.org

一投稿で名盤一枚ずつ、
気の向くままに紹介してみます。

尚、今の気分で選んだ迄であり、
あくまでも2023.5月の気分です。
※違う日に選んだとしたら、
 内容はまた若干変わります

一枚目はロックの超名盤。

THE WHO / Live at leeds

リーズ大学での熱狂を収めた、ザフーの70年のライブアルバム。このアルバムとの出逢いは当時19歳くらいで大学受験のために浪人している中でした。このthe whoのアルバムを地元のレンタル屋で借りてきた、まさにその日から、僕の人生は狂いました。笑

これ聴きながら、難しい数学とか物理の問題・・・
はい、解ける訳ないんですよね。笑

一体どうやって勉強してたんだろ。
だから第一志望にも再び落ちるし、
へんちくりんで
他人のことなんかあまり気にしなくなる、笑
マイウェイな人生を送ることになるのですが、
まぁ全く後悔はしてません。笑

話がそれました。笑

とにかく私は当時、
UKロック好きだったんですよね、
曲がりなりにもoasisとかベタな所から入ってました。

で、やっぱり英国といえば、
ザフーだろうと思いまして、
このライブ盤を借りてきて聞いてみました。

そしたら、出だしから、予想の斜め上いく、
ぶっ飛んだライブ演奏でした。

ギリギリ、ティーンエイジャーだった僕には、
なんじゃこりゃああ!!なんじゃこのアルバムは、
このかっちょいい演奏はとなったのです。
かっこよすぎでしょ。

およそロックバンドと自称・公称するバンドにおいて、
ザフーの影響を受けてないロックバンドなんているんでしょうか、とも思います。

いやぁ今聴いてもホント勢いがあって最高ですね。

ストーンズもツェッペリンも色々聴きましたし好きですし、ジミヘンなんか超大好きでしたが、
やっぱり僕のマイ・アイドルは(ビートルズではなく!)
ザフーかなぁ。ピートとキースです。
後はフリーですね。今も聴きたいと思うのは。

洋楽ロック、最高ですよ。
邦楽ロックもいいですけどね、
源流を辿っていくと楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?