0日目 会社を辞めた日
初めまして。開いてくださってありがとうございます。私は、今日会社をやめて、無職になった30歳の一般人です。初めての投稿なので、かってもわからないのですが、お時間が暇な方はお付き合いください。
突然ですが、今日私は無職になりました。新卒から7年半勤めていた会社を、「えい!」と辞めてしまいました。。。理由は、、、なんていうか、『よくある理由』です。会社の将来性がうんちゃらかんちゃらとか、人間関係がうんぬんかんぬんとか、いろいろですが、、、最終的には「えい!」と辞めてしまいました。
私の気持ちはさておき、、、問題は、『私が一般人である』ということです。
何も特筆すべきことがないのに、これから転職活動という人生の岐路を迎えることになりそうなのです。
計画的に辞めたわけでもないし、明確にやりたいことがあって辞めたわけでもない、ただ単純に辞めてしまったので、ノープランで、内心「やべえええええ」って感じです。
ただ一方で、面白いと思っている点は、これは誰にでもある『よくある話』ということです。
世の中では、何人もの人が転職しています。広告でよく現れるような「スキルを使って転職!年収UP!」みたいな人もいれば、私以上にのっぴきならない事情で不利な中で転職を終えている人もいるはずです。しかももうすでに時代は一社で勤め上げる時代ではありません。だから結末は、たぶん、普通に転職することになるんじゃないか?と思っています。
でも、私自身は自分が無職になったらどうなるのか?を在籍中にイメージすることができませんでした。誰しもが経験することなのにも関わらず、具体的なイメージが掴めないなと思ったので、せっかく経験するなら、人生の中で誰にでもよく起こる話を、密度濃く書き記しておこうと思ったのが、noteを書こうと思った理由です。
転職しようか悩んでいる同世代の方がいたら、ぜひ読んでください。無職になった後、何が起こるのか。そして、どんな気持ちになるのか、をみなさんに起こりうる出来事の一つの事例としてまとめていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?