見出し画像

無職53日目〜無職56日目 無事内定の連絡と転職活動の終了

こんにちは!30歳無職一般人です!

前回、最終選考でD社から内定をいただき、無事活動が終了しました。

彼女に早速報告すると

彼女:「まだ企業から正式に内定もらっていないとなんか怖いね」
私:「・・・たしかに・・・・」

現実的で鋭い分析の私の彼女です。

そして、運の悪いことに、金曜日の夕方に最終選考を実施し、そこから3連休に入りました。それはつまり、3日間は内定通知が来ないことを意味しています。

そわそわするじゃん!!!

と、何も手のつかない3日間を過ごしていました。受かったつもりで次の仕事を想定した本を読んでみたり、全く関係のない映画をみて見たり、wantedlyを更新して見たり、といろいろしていましたが、全て心ここにあらずです。

連休の3日目から、私は彼女と旅行に向かいました。私は無職・彼女は不定休という条件を活かして、連休の終わりから旅行に出るという裏技を使いました。これぞ無職の特権です。

そしてそわそわしていたことも忘れるほど、楽しい日々を過ごしていた旅行2日目、ふとスマホを見ると、エージェントの方からの着信が。そしてメールを見ると、、、

「無事内定!」

ああ、

よかったああああ

・・・

そして何が嬉しいって、その場にいてくれた彼女に報告し、やったねえええ!と喜びを分かち合いました。

私には、この喜びを分かち合いたい人がもう一人います。そうです、エージェントの方です。私はエージェントの方へ、電話を折り返しました。

エージェント:「おめでとうございます!」
私:「ありがとうございます〜〜!」
エージェント:「本当によかったです〜!とてもスムーズに内定まで辿り着けて、さすがだと思いました!」
私:「え!私はスムーズだったんですか?(世の中の皆さんはどれだけしんどいストレスに耐えとるんじゃ・・・)」

と、多少の驚きがありつつ、改めて、

エージェント:「こちらの企業様で決める形で大丈夫でしょうか?」
私:「はい、よろしくお願いします!」

といって、私の転職活動が終了しました。無職になってから、56日間の出来事でした。

流れで振り返り

エージェントの方にはスムーズといっていただいたものの、当人の感情としては全くスムーズとは思えませんでした。NGは連発するし、「副業やりたい」ってエントリーシートに書いて応募するし、などなど。。。かなり失敗も多く経験したと思います。

ですが、幸運なことに、最終的には「自分にマッチした企業」に入ることができた。と感じています。

正直、書き終わったらこのnoteは終了!にしようと思っていたのですが、

・苦労や不安がいっぱいあった時期だった

・にも関わらず、エージェントの方に「スムーズでした」と言われた衝撃

・つまり、世の中の皆さんで、自分以上にしんどい思いをしている人がいる

という事実に衝撃を受け、もう少し転職の情報発信や、超気軽に転職のことについて質問ができるような場も作りたいな。と感じました。私の僅かな経験や拙いノウハウが、親近感を持って、誰かのためになるかもしれん。と思っています。

今、転職活動中の方、考えている方、ぜひ、頑張ってください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?