見出し画像

【特集】遠征オタク かばんの中身

すっかりイベントも大復活した今日この頃、皆さん遠征してますか!?

というわけで、今回は日本全国(時には海外にも)遠征するオタク ほにゃぴ〜の、遠征かばんの中身を紹介します。

私は普段カメラマンをしているのですが、カメラマンにとって事前準備・機材の選定やパッキングは本当に大事なんです!
撮影の内容や環境によって必要なものは変わりますが、ある程度これさえあれば困らないぞ!という基本のセットを日々アップデートしていってます。同様にオタク現場用のかばんのなかみも、しょっちゅう遠征している間にかなり定まってきたな〜という感があり、まとめてみました。

よく遠征をするオタクにはあるある・遠征しないオタクには参考になる記事になれば嬉しいです。

はじめに・大事にしていること

正直日本国内であればスマホとチケットとお金さえあれば(今ならそこも全部スマホでいける)どこでも行けるとは思うのですが、性格的に心配性&いつも使い慣れたものを使いたい&出先で買い物をするのが面倒なので、ホテルに用意されてるもの以外は持って行ってます。
その上で軽くできるものは軽く!コンパクトに!若くないので身体の負担を軽減するアイテムだけはしっかり!を意識しています。

【ほにゃぴ〜の遠征かばんの中身・一覧】

えるたまがオタ活グッズを描き慣れすぎていて、横で囁き女将したらどんどん描いてってくれた。

↑ちょうどえるたまの連載でも遠征ネタやってます🐧🎀🧳


ここからは写真でさらに細かく紹介していきます!
※自分の中で特に重要なものは太字にしています

国内遠征編

【オタクバッグのなかみ】

まずはライブ中に使用するグッズなどを入れたバッグです。
LDHは基本フラッグなので、かさばらないのは助かります。

THE RAMPAGE 鈴木昂秀くん推し

・トートバッグ(MA55IVE THE RAMPAGEグッズ)
・フラッグ(昂秀くんのグッズの可愛いリボンでアレンジ🎀)
・タオルマフラー
・双眼鏡(防振を使うときもあります)
・メモ帳、ペン、ブルーベリー、ルテインをメモ帳ケースにIN

移動中はくるっとまとめて、ボストンやキャリーの中に入れます。

【常に持ち歩く小さいバッグのなかみ】

これは普段の生活から持ち歩いていて、小さいバッグに入れています

・財布
・エコバッグ
・衛生用品
・薬
・耳栓
・予備のコンタクト
・指輪や髪留め
・歯磨きセット
・モバイル関連グッズ
・S字フック
・ハンディファン
・コンパクトカメラ
・推しのアクスタ

【宿泊のある遠征:お泊まりバッグのなかみ】

ここから遠征っぽいなかみに突入です!
この辺をいかにまとめられるかで、パッキングのスムーズさが決まってきます。

(この写真を撮ってからも進化して、今さらにヘア&メイク用品がコンパクトになってます)

・着替え(無印の仕分けケースS)
・ブラシ(タングルティーザー)
 
無人島にも持っていきたいくらいこれがないと髪がどうにもならない
・コテ、ケープ、ヘアセラム
・メイクポーチ
・喉ケアグッズ
・楽な靴(ワークマンの踵が踏める靴)
 移動中にも、ホテルの館内ばきにも便利!
・メガネケース
・晴雨兼用傘
 推しグループに雨男がいるので傘は必要
・充電器
・割り箸
 コンビニで買ってきたものをホテルの部屋で食べようとしたら箸がなかったことが数回あるので(地味にしんどい)

【長距離移動の遠征:ポーチのなかみ】

こちらは常にポーチにひとまとめにしている、長距離移動用のグッズです。パッキングの時にポンと入れるだけ!便利!

・空気入れるタイプの首枕、クッション
・シルクの顔&首カバー
 マスクや首枕で肌が擦れるのを防いで快適に
・着圧ソックス
・アイマスク

【仕事もあるとき:PCバッグのなかみ】

遠征先でも仕事をしなきゃいけない時にプラスするPCバッグです!

こちらも実は最近買い換えまして、MacBook Airで軽量化しました!

・ノートPC
・ケーブル系
・ペンタブレット

【パッキング】

これらの荷物をパッキングします。
荷物量に合わせて、ボストンバッグと機内持ち込みサイズのキャリーを使い分けています。PCが必要なければボストンバッグで十分!バッグ自体も軽いものを選ぶと良いです。
最近リュックタイプのPCバッグを買ったので、ボストン&PCリュックもありだな〜と思っています。
キャリーは移動中は楽だけど会場に持ち込めないので、終演してから帰りの新幹線ギリッギリとかの時もある遠征勢としては、キャリーはリスクにもなる。

軽いナイロンのボストンバッグにパッキング
キャリーに入れるとこんなかんじ


海外遠征編

元々K-POPや海外アーティストのオタクだったので、国外遠征も大好きです!コロナの流行から海外旅行はご無沙汰でしたが、去年友達の結婚式でヨーロッパに9日ほど行きました。それを踏まえて、推しの海外進出があった時のパッキングをしてみました!

【海外遠征のなかみ】

国内遠征アイテムにプラスして、海外&泊数多めをイメージして揃えました。コインランドリーがなかったり、アメニティがなかったりするのでそのへんのアイテムが多いです。服とか洗濯系は弾丸海外遠征なら必要なし!!

・パスポートケース
 パスポートや南京錠やスーツケースの鍵を入れる
・旅行用財布(リールストラップをつける)
・電源の変換
・追加の服(ユニクロの仕分けケースS・M)
・ガーゼ素材の着るタオル
 ホテルにタオルやパジャマがない際に便利 
・洗濯グッズ
 ネット、洗濯紐、たためるハンガー、染み抜き、洗剤、ミニ洗濯板&ピンチなど
・洗顔お風呂セット
・飛行機で液体物を分けるときのジッパーバッグ
・簡易抗原検査キット
 PCR検査に行く前のお守り程度に
・水筒
 何かと便利!特にヨーロッパ圏に行く際はあったほうが捗る
・デジタルカメラ(カメラバッグで保護して!)
 せっかくなのでいいカメラで写真も撮りたい

ちなみに私は海外に行く時は現地のスーパーでお菓子とかお茶とかをモリモリ買うので、とりあえずデカいキャリーで行きます。デカくても最近のキャリーのタイヤは優秀なのでスイスイ転がって助かる。


おわりに

遠征オタクのかばんのなかみ、いかがだったでしょうか?
私は心配性なので内容多めでしたが、定期的に吟味して進化させています。最近はローソンとrom&ndのコラボ化粧品がコンパクトで遠征用にピッタリじゃない!?と発売日に購入しました。

それと普段からパッキングの練習・整理をしておくと、急な入院や天災が起こった時に役立ちます!私は数年前一人暮らし環境で緊急入院して大変な思いをしたので、非常持ち出し袋だけでなく、遠征用品もある程度普段からまとめています。

皆さんも遠征楽しんでください!
私も明日からのランペのツアー楽しむぞ🏎️💨❤️‍🔥

書いた人(文/写真)|ほにゃぴ〜
写真を仕事にしているオタクです。推しの写真集をプロデュースから撮影まで全部やるのが夢。
https://lit.link/hnmk

書いた人(絵)|えるたま
イラストや漫画を描くのを仕事にしてるオタク。得意なのはライブレポ。
https://lit.link/Ltama

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?