アメリカで子供を育てるということ⑦

日本では子供の歯が抜けると下の歯は屋根へ、上の歯は下へというのをやっていたと思うが、アメリカでは、tooth fairy という妖精が枕元に置いている歯を取りに来て、代わりにコインを置いていくらしい。


私たち夫婦はそんなことは知らない。

長男は何度も枕元に置いてたそうだが、来なかったと(;^ω^)長男は何も私たちにそんなことを言わなかった。でも、長女が「昨日枕元に歯を置いたのに tooth fairyが来なかった~(´;ω;`)ウゥゥ」というのを聞いて、初めてそのことを知る。


長男は現実的で、サンタクロースもtooth fairyもいないんだよと思っています。(ごめんよ、長男)



そして同じようにエルフの存在を知らなかった私たち。

学校ではエルフに名前を付け、毎日違う場所に隠れる。隠れてスパイをして、サンタクロースにいい子であるか報告をするといういわゆるサンタの助手。

長女にこのことを教えてもらうまで知らなかった私たち。家にエルフが来たことがないと長女がクラスで話すと、「変な家だなぁ。」と言われたそう。


エルフのことを聞いたのは去年の話。

今更もう遅い・・・


長男には、「うちはね、クリスチャンじゃないからサンタは来ないんだよ」ってずっと言ってサンタクロースからのプレゼントは渡したことなかったです。2016年次女が生まれた年、初めてサンタクロースが我が家にやってくるまで。

でも、長男は半信半疑。なんで今までこなかったのか。

私たち親がやってると思うと下の子たちの前で言ったもんで、我が家にはサンタクロースが来なくなりました。


こういうのって本当に難しい。だって、知りようがないもんなぁ。


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?