【カブトムシのゼリー】

 クリスマスが近づく寒い時期は、ナッツやシナモンの香りがするこっくり甘い香水をつけている。そんな頃、六歳の男の子たちがわたしに近づいてきたときに「なんだかいい匂いがする」と言った。わたしは素直に悪い気はしなかった。

 「この匂いぜったい知ってるんだよなあ」

 「なんだっけ、これ」

 「あ、わかった!カブトムシのゼリーだ!」

 「ほんとだ、これカブトムシのゼリーじゃん!」

 わたしの身につけていた香水は、瞬く間に「カブトムシのゼリーの香り」として彼らの間で人気になった。
 ちいさな男の子たちにとって「甘くていい香りのするもの」の記憶の引き出しの手前にあるものが「カブトムシのゼリー」だと言う事実がとてもすばらしく思えて、わたしの人生のお気に入りの思い出になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?