見出し画像

世界最速!? 榊原CEOによるRIZIN22中止会見を考察する!!

 

本日4月2日の19時より『RIZIN』の榊原信行CEOがWEB会見を行ない、来る4月19日に横浜アリーナで開催されるはずだった『RIZIN.22』の中止を正式に発表した。理由はもちろん世界中に猛威を奮っている新型コロナウイルスである。会見の中で榊原CEOは「夏にメガイベントを」と提案。マネル・ケイプのUFC移籍など、注目の発言がいくつも飛び出したが、これを“バカサバイバー”青木真也はどう見るのか。会見直後、即座に連絡を取ると、やはり刺激的な見解が! 今やMMA評論家として圧倒的な見識を誇る男が独自の考察をここに披露する!!(聞き手◉“Show”大谷泰顕)



まずはここまでを時系列で振り返る!

――“バカサバイバー”、さっき榊原信行CEOがweb会見を配信して、4月19日に横浜アリーナで開催するはずだった『RIZIN.22』を正式に中止する発表をしましたよ!
青木 正式に中止になったんですか?
――そう言っていました。
青木 中止の理由はもちろんコロナ(新型ウイルス)ってことですよね。
――そう言っていましたね。
青木 だけど、それは本当なんですかね?
――というと?
青木 ……うーんと、その話をする前に、まず今回の中止までの話を時系列で辿っていきましょうよ。
――いいですねえ!
青木 まず『RIZIN.21』(2月22日、浜松アリーナ)が終わって、朝倉未来×朴光哲戦をやる流れになったじゃないですか。
――なりましたね。
青木 あの段階では2カ月後の『RIZIN.22』は開催できると踏んでいたと。
――そうなりますね。
青木 ってことはその時点ではマネタイズ、要は経済的な面を含め、なんとかなっていたわけですよね。
――そうなります。
青木 だけど、その後にまず2月末がやってきます。
――もしかしたら、これを読んでいる方には感覚的にわからないかもしれないけど、この2月末っていうのは非常に重要なんですよね。
青木 2月末っていうのは、要は大晦日に試合に出た選手のファイトマネーが支払われる日だから。
――そう! 契約書に多少の違いはあるでしょうけど、この業界の慣例だと、試合の翌々月の末にそうなっているから。
青木 業者もそうですか?
――人によるでしょうけど、そういうパターンが多いかもしれないですね。
青木 だけど、その辺りを過ぎても、なかなか『RIZIN.22』のマッチアップがされていきませんでしたよね?
――徐々にコロナの話が大きくなり始めてきた頃だから、様子を見ていた感じなんでしょうかね?
青木 それもあるんでしょうけど。
――とにかく、なかなか動きが見られなかった。
青木 通常ならイベントの1カ月前の週末に一般発売だから、そこに向けてマッチアップしていくんですけどね。
――ひと月前の3月19日になっても動きがなかったと。
青木 そんな中で、次の大きなポイントがやってくる。


3・22のK-1開催は潮目だった理由

――K-1が年間最大のイベントとされる『K’FESTA.3』を3月22日にさいたまスーパーアリーナで開催したっていう。
青木 これは大きかったですね。
――政府がイベントの開催について「リスクを判断して慎重な対応を」と発表した2日後ですもんね。
青木 たぶん、このイベントがどうなるのか。その方向性を業界関係者が注目していたと思うんです。
――確かに。
青木 潮目がどうなるのかっていうのを。
――ですね。
青木 K-1に対する世間を始めメディアを含めたリアクションがどうなるのか。それを参考にして自分たちがどう立ち振る舞うかを決めるみたいな。
――そんな感じでしたね。
青木 そしたら、結果的にK-1は思った以上に叩かれた。
――言ってしまえば、業界的なトドメを刺しましたね(苦笑)。
青木 ここで完全に流れが変わったのは事実だと思います。
――実際、3月23日には新日本プロレスが3月31日に予定していた両国大会の中止を発表して、翌24日にはRIZEが4月に予定していた大阪大会の中止を発表しました。
青木 ですよね。完全にK-1の動向を見ていた。
――そうなりますよね。
青木 そこで『RIZIN.22』ですよ。
――どういうカタチで中止なり延期を発表するのか。
青木 おそらくこの段階までは、もしかしたら強硬策っていう道もあったかもしれない。
――チケット自体は販売されているんだから、やれるんだったらやりたいですもんね。
青木 だけど、自分の周りをチェックしていくと、全くそれらしい動きが感じられなかったんですよね。
――周りっていうと?
青木 練習仲間の北岡悟だったり、矢地(祐介)くんだったり。
――その辺りに、何か動きがあってもいいですもんね。
青木 そしたら佐藤大輔氏がインスタで4月のRIZINはやれませんとか言い始めて。まあ、そういうのを無責任に言っちゃうのもどうかと思うけど(笑)。
――その前には「4月(のRIZIN)がなくなったらRIZIN飛ぶ(潰れる)」とか言ってたってネット上にあった書き込みで読みましたけどね(苦笑)。
青木 そんな話を聞きながら、次はなんでしたっけ?
――高田延彦(ご意見番)のTwitterじゃないですか?
青木 ああ、あれね(笑)。

ここから先は

4,328字
この記事のみ ¥ 380

サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。