【うつ病って実際どんな病気?】

こんにちは。
高校1年生のときから、約4年間?うつ病を患っているaです。

うつ病って実際どうなの??気持ちの問題じゃない?
家族や友達がうつ病だけど、どうしたらいいのかわからない。
うつっぽいけどよく分からない、困っている。

って方もいらっしゃると思うので今日はうつ病についてお話ししようと思います。

うつ病とは、、、
気分障害の一つです。一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいといった身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります。
(うつ病のサイン、症状、治療法など書いてあるので良かったら見てみてください。)
引用:↓↓↓


一般的にはこのように言われているうつ病ですが、やはり実際のところ自分がならないと分からない病気です。

今回は私の症状についてお話ししようと思います。

私の症状は大きくいうと

・希死念慮(死にたい気持ち)
・自傷行為(大量服薬(いわゆるOD)、リストカット、アームカット、首吊り、首絞め、腕を殴って痣をつくる等)
・自殺行為(死のうと思ってホームまで行く、首を吊る、致死量の薬を飲む、消毒液を飲もうとする等)
・気分の落ち込み
・(時々)ストレスからくる食べすぎ
・不眠
・全てに悲観する
・だるさ


などです。上げたらキリがないですね、、、
一般的には食欲がなくなって痩せてしまう、などと言われますが私はその逆で、ストレスから食べ過ぎてしまい太ってしまいました。

どういう時にこの症状が出てくるの?原因は?など疑問に思う方もいらっしゃるとおもいますが、私の場合、原因はわかりません。しいて言うのなら、頑張り過ぎたり無理をしたりした後に、気分の落ち込みが出てくるのかもしれません。やっぱりわかりません。ただひどい時は四六時中この症状に悩まされています。

理由もないのに、原因も思い当たらないのに、ずっと辛い。辛くて苦しい。
何が辛いのかも分からない。この辛さから逃れるには死ぬしかない。
と思ってしまうのです。

風邪やインフルエンザ、胃腸炎、などにかかったとき、とてもしんどいですよね?
1番症状がひどいときには、早く良くなってほしい、と思いますよね
その酷い症状がいつ終わるのか保証されていないとしてみましょう。
絶望ですよね、しんどいですよね。
この絶望感がうつ病のいつ終わるか分からない、光が見えない感じに似ているかな、と思います。

うつ病で一番と言っていいほど厄介なのが自傷行為です。

自傷行為なんて理解できない、意味がわからない、そう思う方も多いと思います。
ただお願いしたいのが、自傷行為のことを否定しないであげてください。
自傷行為は死ぬためにやる人も中にはいると思いますが、多くの場合、辛さから逃れるために、生きるためにやっているのです。
色々な理由があると思いますが、辛くて苦しくて、その辛さを、苦しさを、一瞬でもいいから忘れたい、逃げたい、からやるのです。
やらなければとっくに死んでしまっているのです。

私の場合は、その理由に加えて、心の辛さが目に見えないのが余計に辛くて、こんなに心はボロボロなのに、体が元気なんておかしい。と思って、辛さを可視化するために一生懸命体を傷つけていました。

自傷行為はすぐに止めることはできません。
時間がかかります。
心配になると思いますが、長い目で、ゆっくり付き合っていってあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?