見出し画像

光跡で描くスクランブル交差点 iPhoneで長時間露光撮影


長時間露光でぶらす写真をやってみたくて、渋谷のスクランブル交差点で試したものをまとめてみました。(撮影は1年前くらい)

使ったのはiPhoneです。純正カメラのライブフォト機能を使えば長時間露光できるようですが、今回はSlow Shutter Camというアプリを使いました。

スクランブル交差点は撮影してる人が結構いるので、そんなに不審者感も出ずにすみました。


デジカメのようなシャープさはありませんが、絵画のようなタッチが気に入ってます。

長時間露光は初めてだったので、どうやってカメラを振れば上手く光跡ができるのか分からず、100枚くらい撮りました。

次はレタッチしたもの

横断歩道を渡る人達を真後ろから撮ると、カメラを振らなくても、輪郭がぼやけて光の中に滲んでいくような感じに

このアプリはシャッターを押したあと、撮影の様子をリアルタイムで動画のように確認できるので、人が光になって風景に溶けていくのを見れたりして面白かったです。


ご覧頂きありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?