見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その81 食事とダイエット

ソ ラ :先生っ!さっきそこの通りにめっちゃデカいアリがいましたよ!

エス太 :んなこといちいち報告すんじゃね〜よ。幼稚園児かっ!

ソ ラ :アレ?先生、最近ちょっと太りました?

エス太 :なんかさ、お前がモテね〜理由がわかった気がするよ・・・。

ソ ラ :え?何か言いました?

エス太 :何でもね〜よ。

ソ ラ :先生、エイブラハム流のダイエットってないんですか?美味しい物をたくさん食べてても太らないみたいな。トレーニングしなくてもいい体型を維持できるみたいな。

エス太 :今のソラの質問を聞く限り、美味しい物をたくさん食べると太る、トレーニングしないと体型を維持するのは難しいという信念が隠れているようだな。

ソ ラ :確かにそうです。そう信じちゃってます。

エス太 :それは仕方ないよ。なぜなら、世間的にはそういった考えが真実のように語られているからな。俺たちは受ける情報によって、それが真実だと思い込み、その思考に引き寄せの法則が働くんだ。

ソ ラ :でも、それらの常識は、すごいドクターや偉い先生方が研究やデータをもとに導きだした答えですよね?

エス太 :その先生たちはそれが真実だと信じて研究し、データを取ってきた。だから、それが真実であるような現実を受け取っただけだよ。全ては引き寄せの法則なんだ。
そしてな、そのたくさんの人から集めたデータってのには、1つ足りない要素があるんだ。

ソ ラ :データに足りない要素ですか?それは何ですか?

エス太 :それを受けた人の波動の状態だよ。つまり感情の状態だ。極端に言うと、アラインした人100人から取ったデータと、そうでない人100人から取ったデータでは、結果が変わってくるってことだ。
※アラインとは、気分がいい状態のことだよ。

ソ ラ :なるほど。

エス太 :そういった意味では、そのデータに基(もと)づく情報はあてにはならない。
問題はその情報を、自分の中で採用するかどうかって話だ。
自分にとってそれが心地よくない情報なら採用しなければいい。

ソ ラ :でも、だからと言って、いきなり爆食いしても大丈夫だなんて、ちょっと自分の体への信頼がまだ足りてない気がします。

エス太 :だよな。だから、その抵抗があるうちは、まだ自分が信じていることの中で、最も抵抗が少ない道を選ぶことをおすすめするよ。

ソ ラ :と、言いますと?

エス太 :何を食べても大丈夫と思えないうちは、無理してそっちの道を選ばないこと。
最初は普段食べている食事への感謝から始めてみるといい。このくらいなら抵抗は少ないだろ?

ソ ラ :はい、確かに。

エス太 :そもそも多くの人が食事に対して罪悪感を持ちすぎなんだよ。
あれは体に悪い、あれを食べたら太るってな。
でも、エイブラハムは言う。それらの食べ物から受ける影響なんてほんのわずかにすぎない。それよりも、そこに向ける思考の方がとてつもなく影響力があるんだと。

ソ ラ :そう言われてみると、食べ物に対してや、食べることに対して、罪悪感を感じることはよくありました。

エス太 :お前だけじゃない、多くの人がそうだ。
でもな、よく周りを見てみろ。
おいしそうにたくさん食べてるのに痩せてる人って必ずいるだろ?

ソ ラ :いますね。

エス太 :その理由を人は体質だとか、遺伝だとか言うよな。でも、それは、その人の思考と信念に基づいた引き寄せが働いてるだけなんだよ。

ソ ラ :なるほどな〜。僕も食事への感謝からやってみたいと思います。

エス太 :食事への罪悪感や抵抗を静めるため、食べる前に瞑想するのもいいぞ。
アラインした状態で食べれば、どんな食事からもいい影響を受けることができるよ。体もポジティブに働いてくれる。
さっきも言ったが、俺たちは食べ物から影響を受けるってよりは、食べてる時の思考や波動から影響を受けてるんだ。

ソ ラ :わかりました。ところで先生、運動についてはどうなんでしょう?

エス太 :運動についてはエイブラハムもおすすめしているよ。運動はリフレッシュにもなるしな。

ソ ラ :それがなぁ〜。正直めんどくさいんですよね〜。体にいい感じがするのはわかっちゃいるんですけどね〜。

エス太 :そんな時のおすすめは、まず思考の勢いを育てることだな。運動した時に味わうであろう心地よさを、先に感じてみるといい。
思考の勢いが育つと、動き出すことへの抵抗が和らぐぞ。
ま、散歩や歩くことあたりから徐々に始めてみたらどうだ?風を感じたり、夕日を見ながら歩くのも、なかなか気持ちがいいもんだぞ。

ソ ラ :う〜ん。わかりました。それもやってみます。

エス太 :あとな、体重計にはあまり乗らない方がいいなんてのもエイブラハムは言ってたわ。
体重計に乗るたびに、現実を見てしまい余計な抵抗が働いてしまうからだそうだ。
もし、そこに抵抗が全く働かないなら、体重計に乗ることも別に悪くはないけどな。
そもそも、健康的でベストな体型や体重なんてのは人それぞれに違うんだ。世の中の基準なんてあんまりあてにしなくてもいいんだよ。
それよりも大切なことは・・・

ソ ラ :アラインすること!ですよね?

エス太 :わかってるじゃん。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?