見出し画像

エイブラハムをかじっただけの男と弟子 その65 人生の目的

前回のあらすじ
こんにちは、ソラです。前回僕はマッキーさんに「生きる意味」について聞いてみました。そしたら、マッキーさんは生きる意味が、アンパンマンだと答えてました。
結果、マッキーさんが何を話したのかは、まったく覚えていません。ただ、アンパンマンというワードだけが鮮明に記憶に残っています。
それでは続きをどうぞ。

エス太 :また、マッキーと何か話してきたのか?いったいアイツと何を話してきたんだ?アンパンマン?さっぱりわかねぇ・・・。

ソ ラ :先生、僕たちが生きる意味ってなんですか?

エス太 :何だ急に。哲学の話か?

ソ ラ :いや、たまに思う時があるんですよ。いったい僕は何のために生まれてきたんだろうって。

エス太 :ソラはこの人生で何を達成したいと思っているんだ?

ソ ラ :それはですね~。お金持ちになりたいです。楽して稼いでいきたい。そして、素敵な奥さんを見つけて、幸せな家族を築いていきたいですね。

エス太 :ほいで?その後は?どうすんの?

ソ ラ :その後ですか?・・・考えてないなぁ。

エス太 :んじゃ、もし、そうなれたら、お前の人生の目標は達成されたわけだ。そこから先のお前の人生はもう消化試合か?長いエンドロールだな。エンドロール長すぎて飽きるわ!
逆にそうならなければ、お前は目標を達成できないまま、人生を終えるということか?お前の人生はミッションをコンプリートできずに失敗か?それってなんか無念だな。

ソ ラ :まぁ・・・そうなりますかね・・・。

エス太 :ソラ、難しい人生ゲームしてんだな~。生きるのしんどくないか?

ソ ラ :でも、多くの人がそうじゃないでしょうか?みんないろいろな夢を抱えて生きています。人生に目標があることはいいことですよ。生きる活力になりますし。

エス太 :確かにな。人生に目標があることはいいことだよ。人生に夢を持つことは素晴らしいし、その夢は、思考で抵抗しなければいつか必ず叶う。

ソ ラ :では、何が僕の人生を難しくしているんですか?

エス太 :ソラ、エイブラハムが言う、人生の目的を教えてやるよ。少しだけ生きることが軽くなる話だ。

ソ ラ :エイブラハム大先生が人生の目的について話しているんですか?是非、教えてください。

エス太 :あぁ、それはな・・・

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?