見出し画像

『ストレスは万病の元』 のN O(脳)のしくみ

N O(脳)の歪みを改善して
心や身体の不調と向き合う

整体師のヨシダです


ストレスは『万病の元』ということは
誰もが知っている言葉ですよね

病院や治療院などにいっても
あらゆる症状の原因は

「ストレス」ですね
と言われる場面も多いと思います


でも「ストレス」という状態って
なんかわかるようでわからなくないですか?


・自律神経が乱れている

・身体が緊張している

・呼吸が浅くなる

・「胃」が痛くなる、腸の調子がおかしい

など


『症状』はなんとなく知っているし、
身体で感じるけど


実際、ストレスが強いと脳や身体は

【どんな状態になっているか?】


ストレス状態になっているから

上記のようなストレスの
『症状』が起こるんですよね?


では具体的にストレス状態とは
どんな状態が続いていて

脳みそや身体はどうなっていってしまうのか?


【なかなかなこと】が起こっているんです


その前に簡単に
脳や脊髄、神経の話をさせて下さい

脳みそと脊髄(せきずい)は
繋がっているのはご存知ですか?


脳みそと脊髄(せきずい)は身体の中心の“幹”みたいな構造になっていて

そこから“根”のように「神経」が、
手や足の先、自律神経を介して内臓など
繋がっています


脳や脊髄が怪我や病気で損傷すると、
身体は動かなくなってしまいますよね


ここまでは想像がつくと思うんです


では、ストレス状態が続くと

脳や脊髄はどんな状態に
なっているのでしょうか?



こんなことが起こっています

(画像参照)




脳が膨れて、脊髄が短くなるイメージ

つまり脳の方に色々持っていかれて
手足や内臓につながる神経が

細くなっているイメージです


具体的に言うと

「手足が動きにくくなり」

「内臓が働きにくくなっている」

そんなことが起こっているんです!


そうなるとこんなことが
起きやすくなると思いませんか?

◾️疲れやすい

◾️食べ物が消化・吸収しにくい

◾️いつも胃腸の調子が悪い

◾️呼吸が浅くなる

◾️運動も身体が重くて、筋肉が硬くてしにくい などなど


それが続くとどうなっていくか?

生活習慣病

自律神経失調症など

身体が病んでいきますよね


だからストレスは、【万病の元】なんです



以上、いかがだったでしょうか


ストレスは万病の元ですが、
逆に言うと、ストレスを改善していくことは

【あらゆる病気や不調】を改善できるということになります


ぜひ、N O(脳)とノートを
参考にして頂きながら


健康な身体を手に入れていって
欲しいと願っております



次回に続く



N O(脳)がわかると
心と身体があなたに戻ります


笑顔が絶えない世界になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?