1人目と2人目。久々の新生児に驚くこと。

先月書いていたメモ、今さらだけど、アップ。

今回で2回目の出産だったわけですが、久しぶりだと色々忘れていて、驚くことが沢山。

まず産まれてから。
あまりに手足が細くて皮もむけむけかさかさに見えて、肌もぷつぷつ、まぶた腫れぼったい。
助産師さんに、この子、肌荒れ、乾燥ひび割れがすごくて手足もガリガリですが大丈夫ですか?と聞いてしまいました。
助産師さんいわく、むしろぷくぷくです!皮も赤ちゃんは脱皮するので大丈夫です。プツプツも許容範囲ですよとのこと。

娘はもっと小さく産まれたので、もっとガリガリだったはずですよー!と言われ、あれ?そうだっけ?となった。
娘のときは、肌のことも手足の細さも気にならなかったけど、それは初めてだったからかも。今は娘と比べるからそう思うんだろうな。
それにしても、新生児って本当に小さい。
小さいってこんなに可愛いんだと思う。

そういえば、娘のときも1ヶ月健診のときに3ヶ月健診の他の赤ちゃんがものすごく大きく見えて、びっくりしたっけ。

なんだか、大きくならずにこのままでいてほしいような、複雑な気持ち。
すぐ大きくなるんだろうな。今の姿を目に焼き付けて、大切に過ごそう。

あと、おしっこする回数にもびっくり。
こんなにおむつしょっちゅう替えてたっけ??
あっという間に1パックなくなりそうです。
男の子だから?新生児だから?

1人目は今思うと、やはり初めてだらけで余裕がなくて、こうやって記録につけたり、なにかを思うよりもそのときそのとき必死だった気がする。
娘はなかなか寝なかったから(授乳してもミルクあげてもおむつ替えても、置くと泣き出すパターン。ずっと抱っこしてた。)身体が疲れていたのもあるし、夫も仕事に行ってたのと今ほど戦力ではなかった。新生児の1ヶ月で体重が一気に戻って赤ちゃん訪問の保健師さんにお母さんの方が、体調気を付けてくださいと言われたくらい。

今の方が余裕があるのと、前の記憶がないのとで、2回目だけど初めてのような驚きが沢山ある。
そして赤ちゃんは最後だから、と。新生児育児を思いっきり楽しもうと思ってる。
やってあげたいこと、やりたいことを考えて、やってみる余裕もある。
1人目のときより手抜きになってるけど、音楽聞かせてみたり、ゆっくり語りかけてみたり、写真を撮ってみたり。本で知識を仕入れて実践してみたり。
家の環境も、今の方が育児しやすいように整えられているし、夫が成長してサポート体制も前より厚い。
ああ、娘にも同じことをできていたらと思う。

思えば、娘のときはせっかく女の子だったのに、可愛い服を着せて可愛い写真撮ったりとか、全然しなかった。
そもそも、家の片付けもできずメチャクチャで…。
今は男の子でお洋服とかもお下がりオンリーでてきとうだし、女の子ほど「可愛い」を追及できないので、今になってもっとそういうの楽しめば良かったなーと思う。そして、音楽を聞かせてあげたり、ゆっくり話しかけてり、もっとできたら良かったな。仕事が始まって、夫が単身赴任したりして、余裕が無さすぎて、娘にはその余裕のなさが態度に出たり、時間をとってあげられなくて急かしてばっかりだったり。

それでも、娘は手前みそだけどとても良い子に育ってくれてる。保育園の先生やばあばやお友達。色んな人と関わって愛されて育ってくれたからだと思う。本当にありがたい。

「娘のときとこうすればよかった!」ということが沢山ある。
でも、それを経て、今があるのかな。
その「こうすればよかった!」を息子にはしたいと思うし、これからの娘にもしていきたい。

つらつらと脈絡がなくなりましたが、そんなことを思うこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?