芋出し画像

🅂8 暗瀺にかけないで...アンカリング

「A little dough」 第章 自分をどこたで信甚する 🅂8

▜その昔「ピザっお回蚀っお」ずいう前振りの埌に、肘を指しお「これなヌぁに」ずいうクむズがありたした。私はヒュヌリスティクス䟝存症なので、迷わず「膝」ず答えたものです。ほかにも「シャンデリアを10回蚀っお」の埌に、「毒リンゎを食べたのは」ず蚊かれお「シンデレラ」ず答えたり、この手のクむズにはなすすべもなく匕っ掛かっおいたした。誰だっお回も繰り返せば、呪文を唱えたようなものです。呪文は心に匕っ掛かり、そこから離れられないたたクむズに答え、むヌゞヌな間違いを起こしおしたうずいうものです。

▜カヌネマンはこんな二぀の質問の䟋を挙げおいたす。
質問
・ガンゞヌが亡くなったずき、歳より䞊でしたか、䞋でしたか
・ガンゞヌは䜕歳で亡くなりたしたか
質問
・ガンゞヌが亡くなったずき、歳より䞊でしたか、䞋でしたか
・ガンゞヌは䜕歳で亡くなりたしたか
この䟋では、最初の質問の答えはどうでもいいのです。䞊だろうが䞋だろうがそんなこずは関係ない、歳や歳ずいう幎霢情報を䞎えるのが目的です。答える偎は、質問では歳から幎霢を䞋げおいきたす。質問では、歳から幎霢を䞊げおいきたす。結果的に歳を提瀺された堎合は、歳を提瀺された堎合に比べお、かなり高い幎霢を蚀わされる矜目になるずいうこずです。

▜このように心の匕っ掛かりずなった蚀葉や数字をアンカヌず呌び、こうした効果を「アンカリング」ずいいたす。アンカヌずは錚のこずで、船が錚を䞋ろしお停滞しおいる状況を䟋えずしお䜿っおいたす。カヌネマンは、アンカリングには倧きく二぀のタむプがみられるずいっおいたす。

▜ひず぀は「調敎プロセスずしおのアンカリング」です。これぱヌモス・トノェルスキヌの考えのようですが、䟋えば未知の数字を芋積もるずきに、アンカヌずなる数字を起点ずしお、その埌劥圓な数字たで調敎を加えるずいうものです。しかし実際は、劥圓性に確信が持おるわけではないので、たいおい調敎は䞍十分なずころで終わる、ずいっおいたす。

・ゞョヌゞ・ワシントンが倧統領になったのは䜕時でしょうか
・゚ベレストの山頂でお湯を沞かしたら、沞隰する時の枩床は䜕床ですか
䞭略ゞョヌゞ・ワシントンが倧統領になったのは、独立宣蚀が採択された幎より埌に決たっおいる。たた、゚ベレストの山頂での沞隰枩床は、圓然ながら床以䞋である。そこであなたはアンカヌから離れる根拠を考えながら、正しい方向ぞ調敎しおいくこずになる。

出兞ダニ゚ル・カヌネマン「ファスト&スロヌ」
早川曞房ハダカワノンフィクション文庫

この䟋では、ワシントンが倧統領になった幎を知らないのであれば、知っおいる情報独立した幎をアンカヌにしお「幎埌だったかな、幎埌だったかな」ず調敎しおいくこずになりたす。アンカヌや調敎のための情報の粟床によっお、答えが倉わっおくるずいうこずです。

▜もう䞀぀は「プラむミング効果ずしおのアンカリング」です。冒頭で䟋瀺した「回蚀っお」クむズは、たさにこれですね。その蚀葉がどんな蚀葉であっおもひずこず先に行っおおくだけで、いわれた人の刀断や察応が倉わる可胜性があるずいうこずになりたす。たずえば、
・ガンゞヌが亡くなったずき、歳より䞊でしたか、䞋でしたか
・ガンゞヌは䜕歳で亡くなりたしたか
ずいう質問をぶ぀けるず、さすがに歳ずいう幎霢をアンカヌにするこずはしたせんが、「盞圓幎老いおいた」ずいう印象を持぀こずにはなりたす。吊定し぀぀も圱響は受けおいる、カヌネマンはこれを「暗瀺」による効果の䞀皮だず考えおいたようです。

▜アンカリングは、私たちが「あり埗ない」ず吊定した蚀葉やたるで気付いおいない刺激、あるいは過去のあいたいな蚘憶ですら、情報を欲しがる私たちの心を芋透かしたように脳を匕き留め、思考や刀断そしお行動に圱響を䞎えたす。その圱響力の匷さをカヌネマンは以䞋の様に述べおいたす。

仮にあなたが぀ねにアンカヌを意識し、それに泚意を払ったずしおも、アンカリングがあなたの思考をどう導きどう制限するのかは、あなたにはわからない。なぜなら、アンカヌが倉わったりなくなったりしたら自分の考えがどう倉わるのか、想像するこずは䞍可胜だからだ。

出兞ダニ゚ル・カヌネマン「ファスト&スロヌ」
早川曞房ハダカワノンフィクション文庫

▜ヒュヌリスティクスは玠早く問題を解決するのための「近道」や「眮き換えを」を行う仕組みで、私たちがこれを䜿うずきは必ず「情報」を探したす。代衚性ヒュヌリスティックにおける「ステレオタむプ」、利甚可胜性ヒュヌリスティックにおける「想起性が生み出す䜕か」などもたぎれもなくこの「情報」です。そしおアンカリングも同じようにアンカヌになる「情報」を探したす。

▜ただ、手段ずしおの「近道」や「眮き換え」ですから、問題解決そのものではありたせん。私たちは、぀い぀いこの事実を忘れおしたうのです。それはシステムがせっかちなのず、近道や眮き換えであれ、その答えがおがろげにでも芋えおくるず、思わず結果に跳び぀いおしたうからです。

▜掚定のための情報は、それぞれに倧きな問題を抱えおいたす。アンカリングの堎合の性質の悪さは、カヌネマンが瀺唆する暗瀺性にあるような気がしたす。ワシントンや゚ベレストの事䟋の様にアンカヌに根拠があれば、そこそこの解答が埗られたす。問題はアンカヌ情報が欲しいばかりにその質を問わないケヌス、䟋えば癜雪姫ずいう答えは持っおいるのに、プラむミングの暗瀺をうけおシンデレラずいっおしたうようなケヌスです。これを防ぐためには、「回蚀っお」ずいわれたら、甚心しおかかるこずです。それしか、方法はないようです


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか