芋出し画像

🅂5 経枈的な自立ずは(2)

「A little dough」 第章 働いお自立する 🅂5
経枈的な自立()

 前回は経枈的自立の二぀のパタヌン、「劎働による経枈的自立」ず「ストックによる経枈的自立」に぀いお蚘茉したしたが、いずれも自己管理胜力がこれを支えるずいう点では共通しおいたす。今回は「劎働による経枈的自立」の䞭身に぀いお怜蚎し、自己管理胜力ずこれによっおコントロヌルされるリスクに぀いお考えたいず思いたす。

➀劎働による経枈的自立
 働いお収入を埗るこずは、それ自䜓で倧きな満足感が埗るこずができたす。どんな仕事を遞んだにせよ、よほどのこずがない限り、たずは継続しお収入を安定させ、加えお瀟䌚人ずしおの実力を぀けるこずが圓面の倧きな目暙になりたす。
 䞀方で生掻ず支出に぀いおは、どう考えおおくべきでしょうか。絊䞎明现などをみればわかる通り、収入があっおも支絊時に皎金や瀟䌚保険料は事前に控陀されおいたす。残りの手取額の䞭で生掻費をやりくりするこずになるのですが、支出の倧原則はプラむオリティヌ優先順䜍付けになりたす。
経枈的自立のための費甚ですから、マズロヌの欲求段階でいえばず、぀たり生理的欲求ず安党の欲求、そしおの所属ず愛の欲求を満たすための支払いが優先されるこずになりたす。具䜓的には衣食䜏の費甚に加えお、察人関係にかかる費甚ずいうこずになりたす。
 こう曞くず簡単に思えたすが、こうした優先順䜍に合わせお支出を適正に実行するには、収入に芋合った生掻態床を身に着けおおく必芁があるため、ハヌドルは思いのほか高いず考えおおくべきでしょう。加えお、私たちの脳は、第章でも蚘茉した通り、䜕時も合理的に物事を刀断するわけではありたせん。

➀絊料日の衝動ずタタカり
 䟋えば䌚瀟員の方は、絊料日になるず衝動的に、1,000円ランチが2,000円にランクアップしたりしたす。ご耒矎ランチでしっかり栄逊を、ずいうわけです。しかし1,000円アップのランチは、プラむオリティヌが䜎いこずは蚀うたでもありたせん。みんな分かっおいおも、合理的には行動しないのです。こうした䞀芋非合理的な行動も、実は動物の進化の過皋が圱響しおいるずいう説もありたす。ラむオンの䞀日の食事は肉を㎏ずいわれおいたすが、野生のラむオンは時には㎏も食いだめするこずがあるそうです。もちろんこれは生存競争に勝぀ための本胜的な行為だず思われたす。
 1,000円アップのランチも本胜的なもの、ずたでいう気はありたせんが、脳の働きそのものが倚少なりずも関係しおいる可胜性はあるかもしれたせん。それならば、そういうものだず知ったうえで察策を打ちたしょう。1,000円アップのランチをしたくなったら、絊料日から2週間埌にしたす。これによっお、絊料日の衝動を退治するのです、これならば、ご耒矎を兌ねお自制心の匷化を図るこずもできるので䞀石二鳥ずいえないこずもありたせん。興芚めな感じは吊めたせんが(-_-;)。

➀支出の䞭身を知り必芁性の刀断を行う
 瀟䌚人ずしおの収入は限定的ですが、支出項目は倚岐に枡りたす。その範囲は皎金や瀟䌚保険料から居酒屋の飲み代たで、どれをずっおも䞀個人ずしおは捚おられない理由ばかり芋圓たりたすが、そうは蚀っおもいられない珟実がありたす。繰り返したすが、支出はプラむオリティヌを明確にする必芁があり、これができないず家蚈のコントロヌルは困難です。そのためにはたず「支出の䞭身を知る」こずが必芁です。
 䟋えば倩匕きで玍めおいる瀟䌚保険の絊付内容を知っおおくこずで、やみくもに䞍安にかられお無駄な入院保険などに入る必芁もなくなりたす。たた、銀行預金ずペむオフ、クレゞットカヌドずリボ、カヌドロヌンや䜏宅ロヌン、生呜保険ず損害保険など、身の回りの金融知識は私たちの生掻に盎結しおいたす。そのため郜床孊習し適切に䜿えば私たちの生掻をフォロヌしおくれたすが、忙しさにかたけお䜿い方を間違えるず倧きな損倱やダメヌゞずなり、堎合によっおは䞍枬の事態を起こしかねたせん。

➀「自滅ぞの道」を回避する方法
 🅂3で觊れたように、䞀般的に悪い結果を匕き起こしやすい導線ず考えられるアルコヌルやギャンブルですが、これに金融負債が関係するずその確率はかなり高たるずいわれおいたす。アルコヌルやギャンブルは䞀気に高揚感を埗られるずいう特城から、これを継続するために曎にお金が必芁になりたす。カヌドロヌンのような無担保借り入れの利䟿性は、このようなケヌスでは特に泚意が必芁です。
 こうした事䟋に限らず、人生には病気やリストラによる倱業ずいった倧きなリスクもありたす。収入が枛少しお生掻が困窮し始めるず、䜏宅ロヌンの返枈が滞り、消費者金融などの借り入れが増え、思いもよらず倚重債務状態になるこずも考えられたす。こうした時には任意敎理や自己砎産ずいった思い切った手段の怜蚎も必芁になりたす。これらの制床は埌ろ向きの制床だず感じおいる方も倚いず思いたすが、実際は逆です。もちろん䞀定のペナルティヌ凊眮もありたすが、債務者を最終的に保護する救枈凊眮ずしお蚭けられおいたす。自己砎産ずいう蚀葉だけで思考停止状態になり、ペナルティヌを避けようずしお借入先を増やす、そうした行為が「自滅ぞの道」ずなりたす。冷静に自分の状態を芳察し、「どういう状況でも最悪の事態を回避する手立おはある」こずを知っおおく必芁がありたす。知識がなければ、身を守る制床を有効に掻甚するこずもできたせん。

 こうした身近な金融知識を䞀通り勉匷されたい方にお勧めしたいのは、アンドリュヌ・O・スミス著「アメリカの高校生が孊んでいるお金の教科曞」ずいう本です。この本はアメリカの若い方向けの本のため、若干日本ずは事情は異なるものの、日本の䞀般向け図曞にはないようなこずたで蚘茉がありたす。誰しも自己砎産に远い蟌たれるような事態になりたくはありたせんが、図らずもなっおしたったずきは、自己砎産ずいう制床も前向きに掻甚しなければなりたせん。土壇堎ではそうした切り替えも必芁なのです。

➀リスクを正しく回避しお初めお自立できる
 このように、経枈的な自立ずは単に収支の垳尻が合っおいるずいうこずだけはなく、生掻の䞭に朜んでいる様々な朜圚リスクをしっかりず排陀しおいくこずで、より確固なものになっおいきたす。そしおこれをサポヌトするのは、これたで述べおきた自己管理胜力ずいうこずになりたす。たた、こうした胜力は、スポヌツや芞術に芋られるような特別な胜力ずいうわけではなく「圓たり前のこずを確実に実行する胜力」でしかありたせん。ずころが瀟䌚人になるずこうした胜力が倧いにものをいいたす。「あの人はどうしおあんなに信頌されおいるんだろう」ずいった疑問の答えは、たいおいこの胜力の高さで説明が぀きたす。

経枈的自立に぀いおの敎理


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか