見出し画像

【ネタバレ注意】原田知世 40周年ライブ オーチャードホール 2022/6/21

はじめに

もう最終日です~。早かった~。毎回癒され続けてきたはずの私も何故か疲れてます~。だって布団に入っても興奮おさまらず寝つきが悪いんですよー笑。
今日は撮影があるらしいですね~。とてもお世話になっている、にっしい1100さんのツイと公式と貼っておきます! どうかゴローさんの声が上ずりませんように!

開場前

今日に照準を合わせてきた40年来の古参が全国から集結してると思うと・・。う~ん、肩身が狭いなー。いやいや、今日の席は今回のツアーで一番近いんです♪ しっかり表情まで確認して存分に楽しもう!

#A面で恋をして 
今日も落ち着いた入り・・って、そんなことより至近距離でキラキラされたら曲が入りづらいです、笑。

#恋をしよう
前曲の勢いそのままで盛り上がりました~。声も調子良さそうでした(後半もっと良くなりました!)。ボンボンワーク見納め。10月の放送が楽しみ。

#ユー・メイ・ドリーム
腰をクネクネダンス、良かったです。自分で振付してるのかな? それと「ユメーエ!」のとこカルテットの振りがノリノリで楽しそうでしたよー。

#ダンデライオン
ウッドベースが今回のツアーで初めて登場(のハズ。ウクレレのような小さい何かは、今日出番なし。)!丁寧なイントロからAメロ、ドラムin。素晴らしいです。真っすぐ立つ知世さん、美しかった。

MCはドラマ関係の話題。会場フリップで「今日もおつかれさん♪」のサービスあり。スナックキズツキの漫才シーン「なんでやねん」は何万回も練習したとか、笑。このドラマの後に「Fluitfull days」のレコーディングに入ったそうです。

#地下鉄のザジ
ゴローさんヘッドなしのエレキでテケテケプレイ。知世さんザジっぽくクルリと360度回ってました。15歳の時と同じ振付だったりして、笑。
 
続けざまに、

#ロマンス
左右に練り歩き。風船は来ませんでした。残念ー。片づけ大変ですしー。ストリング中心のロックアレンジって斬新では?

#冬のこもりうた
チェロからウッドベースにつないでビオラ/バイオリンが一気に!感動!のメモが手元に・・。?脳内再生できないので10月の放送が楽しみ~♪ それにしても知世さんって可愛いいと感じない時は美しい時だけだな~笑。
今回作ったリンゴのトートバッグは「L'heure bleue」ジャケ、ではなく「fruitful days」ジャケですね♪

全公演、前半セトリは同じでした。ギターとベースは色々機種変えてましたが・・。誰か意図を聞いてくれないかな~。聴き比べしたいな~。鳥越さん、知世さんの40周年記念コンサートで、なぜこの日はベースを変えたんですか?・・ははは。そんなこと知りたいのは私だけ・・汗。

#Like This
皆さんシルエットカッコ良いのと、原曲と違うとこが分からないくらいの再現度の中、佐藤さんのピアノ目立ってました♪
なにかライトが眩しかった・・。な~んてホントはこれを自慢したかったのです、ははは。目の前には小道具をどっさり用意した古参ばかり!この運気が10月まで続きますように~。使い果たしたかなー。

#ヴァイオレット
エンジェルを越えて女神ですね~!そんなインパクトある登場。歌唱も語尾で少し遊ぶ感じが出てきました~!圧巻の1曲です。

#邂逅の迷路で
すぐさま圧巻の2曲目。前半セトリと言い、同系曲重ねてくるなー。そしていよいよ声が最高潮です。曲後MCは「fruitful days」の作家陣をご紹介。全員、言っていただけたんでしょうか~?大丈夫ですよね、笑。ハラハラしましたよ~。

#くちなしの丘
個人的にツアーのハイライト曲。ずっと聴いていたい~!ゴローさんのコーラスも多分オッケーでしたね♪

曲後MCはゴルフのやつ。おばあちゃんまで続けたいそうです。

#夢の途中
横に上に鳥のパタパタダンス良かったです~♪ 後半は歌唱と音の厚みとアレンジが全部素晴らしいな~。

#一番に教えたい
「なんでもないことだから一番にあなたに教えたい」って素敵な関係であり詞ですねって、そこに気付くのはやはり女優もされているからなんでしょうね。シンプルなサビの譜割りとストレートなメロディが逆に新鮮です(←高度な譜面でしたらスミマセン、汗。)。

MC
L'heure bleue のツアーが完璧だったからすぐ次をしたかったけど時間がかかってしまった。ここの所ずっと同じメンバーで曲を作っているが、ドラマから戻ってくるとホッとするそうです。これはゴローさん、彩さんうれしかろー。このMCの後メンバー紹介。
今日も技見せタイムありました。その前になぞのネコ真似合戦?? ザジの時の猫はチェロ、バスはバイオリンの音、ベースの鳥越さんはウッドベースをくるくる回転逆回転。みどりんさんはスケスケ衣装をアピール、笑。
ラスト曲の前は、ゴローさん交えてのゆるゆるトーク。人前で演奏できないでいるうちにお客さん若返りましたね・・(無言の知世さんと会場。その間1.5秒)そんことないか?って爆笑。

#銀河絵日記
ジョバンニっではなく序盤に小さな事件が(スミマセン)・・でも全然大丈夫です~。この曲のアレンジは入りが難しいのかも~。
ひとつふたつみっつよっつ・・指を増やして数えていたんですね。
これで後半終わりで残すはアンコールのみ・・はぁ。

アンコール
催促の拍手が熱い熱い。
35周年のコンサートがオーチャード。5年後またこのステージに立るとは想像できなかったそうです♪ 

#ping-pong
楽しい曲ですが・・ラスト前ってのが気になって笑い泣きの心境でした。

#時をかける少女
ラストの曲はこれしかないでしょう。右に左に練り歩きました。近くに来るとものすごいオーラを感じました。その時じんわり来てたのはオヤジ(私)だけかと思ってたんですが・・。

知世さん、最後の挨拶までは明るい笑顔だったんですが、捌け際に大崩れ、観衆もらい泣きの素敵なラスト。さらなる拍手の中、一人再登場し深々とお辞儀。幕が下りる間、知世さんの背中はずっと震えていました。

まとめ

はあー終わっちゃった・・ロス。、な~んて次があるんです。40周年記念スペシャルコンサート! 10/16です。良い席よー来い~!だって悲願の大貫妙子さんとのコラボを生で観られるんですよ。

濃厚な #ベジタブル が聴けるかもと思うと興奮が・・汗。今朝、鼻血が出たのはこのせいだなきっと。今年は8月の八ヶ岳にも参戦するので、その勢いで大貫さんと共に(?)乗り込みます~♪ 

おまけ

2022/6/16 ツアー初日、オリックス劇場のメモはこちら↓
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/n90d2e00f107b

2022/6/18 ツアー2日目、名古屋市公会堂のメモはこちら↓
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/n2470aae5fa25

2022/6/20 ツアー3日目、オーチャードホールのメモはこちら↓
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/nae2fc3938c81