見出し画像

【ネタバレ注意】原田知世 40周年ライブ 名古屋市公会堂 2022/6/18

はじめに

ツアー2日目です~。
セトリは微調整ありましたが、追加曲はなしです。
雰囲気とかお約束が分かってきましたので、にまにましながら綱渡り感含めて楽しめました~笑。

開場前

今日は雨降り・・なんて1節を口ずさみながら、傘をさして長~い列に並んだ方も多かったでしょう。客層は大阪と同じで同窓会かクラス会のテイストしかないです、笑。そして、おしゃれな女子とお供の普通のオジサンのパターンが多いですね~。なるほどなるほどー。
そして席遠かった・・というより前の人の頭でステージが見えない・・汗。この会場はフラットすぎるぞ~。

セトリ

前半は大阪と同じ、後半は少し入れ替えで、なんとシンシアがカットされている~!

#A面で恋をして 
イントロ素敵ですね。知世さんは最初だけ少し緊張が見えましたが、すぐに力が抜けていい感じになったみたいです!艶もあってgoodでした♪

#恋をしよう
隣の人が思わず少し歌ちゃってました、笑。先輩方には思い入れが強い曲なんですね。カルテットのボンボンがキレッキレです。

#ユー・メイ・ドリーム
知世さんのシャウトが聴ける曲。CDよりライブの歌い方が好きかも♪ 佐藤さんのピアノ弾きまくり、ノリまくりで必聴ポイントですね。

ここからは昔の曲を歌うのでその時の自分のことを思い出して「心の旅をしてください」のMC。

#ダンデライオン
鳥越さんベースだな?大阪ではウクレレだったような?記憶違いか?そしてそのベースが素晴らしいです。会場の音量セッティングがベースとギター抑えめなんだけど、この曲ではベースがたっぷり聴けます♪

#地下鉄のザジ
知世さんも大人たちの間を駆け抜けたんですね~♪ そして、ライブでは小さな事件だらけ、笑。でも全然オッケーなのは知世さんのお人柄ですね。そういうとこ大貫さんは最初から見抜いてたんだな~。ちなみに大貫さんは人を顔で判断するそうです。数十年やってきたことが顔に出ないはずがないとか。
 
続けざまに、

#ロマンス
2番からドラムの加速感素晴らしいですね!そして後半の音の壁になだれ込む!知世さんは、左右に練り歩いてました。前列の人うらやましー!
「あ~なーたーにー」って指さす振付けなんですが、これはヤバいです。真正面の人、心臓破裂しちゃうんじゃないかな、笑。

#冬のこもりうた
会場の皆はマスクしてるけど、私からの気・パワーを貰って笑顔なのが見えるとか♪ 梅雨を吹き飛ばす、涼し気な名曲名演です。。

ここまで大阪と同じ前半。

#Like This
本人歌唱なしの映像ショーでした。バンドは生演奏。知世さんはスクリーンの後ろに隠れてチラチラ見えるだけ。どんな気持ちでじっとしてるのかな~笑。

#ヴァイオレット
紫のライトで知世さん登場です。新しい曲ほど知世さんの歌唱がハマってるんですよね~。どんどん新境地に進んでるってことかも。もっとセルフカバーして欲しいなー。

#邂逅の迷路で
この曲も歌唱が素晴らしい
そしてやっぱり「シュレディンガーの猫」なんでしょうね。なんて詩なんだー!盛り上げるだけ盛り上げて最後、ゴローさんのギターノイズで終わるアレンジも見どころ聴きどころ♪

#くちなしの丘
ここに入れてきましたね!後半は目をつぶって聴きたい曲が多いですね!歌の後、客席がうっとりし過ぎて、「皆さん大丈夫?」って、笑。

#夢の途中
今日はサイケな展開は演奏だけでした~笑。良かった~?肩透かし感も・・? 冗談ですよ~。この曲は、スタンドマイクなんです。両手使っての振りが楽しめます♪ 
曲MCはゴルフについて。年を重ねると見えにくいとか聞きにくいとか、できないことが多くなってくるけど・・ゴルフは「おっ!これはできるよういになったぞ♪」と思わせてくれるそうです。50代も楽しいぞと♪ まだ「夢の途中」だよって気持ちで書いた詩だそうです。 

#一番に教えたい
日々ていねいに暮らしている、色々な人に届けたい曲だそうです。ツイート見たいな詩でお気に入りです♪

MC
女優の仕事は終わるとチームがバラバラになり同じメンバーが揃うことはまずないので一期一会的な緊張感がある。歌は久々に同じメンバーで集まっても同じじゃなく新しい発見があって新鮮なんだそうです!これからもたくさん歌って欲しいなー。メンバー紹介の後、ラスト曲。

#銀河絵日記
壮大なアレンジ。ちょっとワイルドな感じもgood。この曲も、ライブで聴いてからより好きになりました♪

アンコール
出てくるの超早かったです!最高の40周年ですって♪ いやファンはもっと盛大にお祝いしたかったんですよ~!! 次は、声かけてくれればボランティアしますよ~。たぶん定年してヒマなので~笑。

#ping-pong
左右に練り歩きありです。前の人いいな~。ping-pongのとこは歌わないんですね~。観客が歌える時代がきますように。

#時をかける少女
アレンジは最新カバーの再現度が高いです。他の曲も割とそうですが、アイドル全盛の時代だったのに曲自体が古くなってないのが凄いですねー驚。

まとめ

私は知世さんファンとしてはたぶん珍しい(?)音楽9割な俄かファンですが、ゲリラ的なMC(笑)を聞いて知世さんの飾らない美しさ、正直さに心打たれました!
なので、末永く活動続けてください~。大貫さんともまた何かやってくださいね~。
まとまってないけど、速報なので一旦おしまい、笑。

おまけ

2022/6/16 ツアー初日オリックス劇場のメモはこちら↓
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/n90d2e00f107b