見出し画像

ver.1.0.2【ネタバレ注意】原田知世 40周年ライブ オリックス劇場 2022/6/16

ver1.0.2 では 曲名をピンポン→ping-pongに変更しました。
ver1.0.1 では#追加しました。

はじめに

50にして天命を知って以来、原田知世さんと大貫妙子さんを聴き漁ること1年半・・。短っ、汗。
俄かなオヤジが、去年の大貫さんに続いて、ついに知世さんのライブに参加できました~♪

開場前

お客さんの列に並ぶと想像以上に想像通りの同窓会状態、笑。時かけ世代90%以上!でも少しだけ、あな番世代がいましたー。ちなみに私はキズツキ世代・・(これはどうでもいい・・)。

登場

濃い目の水色のヒラヒラたくさんドレスにあつぞこ靴(サンダル?14列中央付近なので、すみません。)で、これまで見たことないくらい華があって素敵な佇まいでした~♪

セトリ

セトリは以下です。初心者ゆえ、間違いあるかもです。どうかご容赦を・・汗。

#A面で恋をして 
いわゆるシティポップ(←良く分かってないですが)でスタート!
一節歌った後の笑顔で皆虜になった模様、笑。Coversでおなじみですが、知世さんに似合いますよね~。大好きです♪
あ、ゴローさんエレキです。

#恋をしよう
伊藤彩ストリングカルテットの皆さんも、楽器をボンボンに持ち替えてノリノリでした~♪ 
続けてすぐさま、

#ユー・メイ・ドリーム
カルテットはボンボン置いて、拍手で。アウトロでは知世さん2F席に手を振ってました。これテンション上がりますよね!

「始まりましたね~。」ここでMC。「去年から選曲始めて・・、10代、20代、30代、40代そして50代のいろんな自分がいます。最近、私に気付いた人もいるでしょう?」「今日は懐かしい曲も織り交ぜながらのステージなので、皆さんそれぞれの心の(時間の)旅をしていただけたら。」

#ダンデライオン
来た~!お?ベースの鳥越さんが、デカめのウクレレ風に持ちかえた!ゴローさんも謎ギター(アコギの音なのに薄っぺらく穴がないエレキ。さらにピックアップも無いのっぺらぼうに見えたが?)に!!15歳の時ミュージカルをイメージしてユーミンが作ってくれたとか。

#地下鉄のザジ
大貫さん曲聴きたかった ので嬉し~♪ ウミネコ?の鳴き声は彩さん?のバイオリンで。
 
セトリまとめてて気づきましたが、大瀧さん、細野さん、ユーミンさん、大貫さんへのリスペクトでスタートしてるんですね~。素敵です♪

#ロマンス
youtubeで見てたので風船来いってずっと思いながら聴いてました~♪ 1番は右によって、2番は左に移動して、最後はセンターに可愛すぎます・・。この辺りから声がバッチリ出てきましたね~。

#冬のこもりうた
前半最後の曲。冬の曲ですが、歌いたかったんでしょうね。最高に癒されました~♪ 生ピチカートも良かったです~。アウトロ中に左右に挨拶してはけていかれました。

#Like This
恐らく、本人歌唱なしの、映像ショーでした。バンドの皆さんカッコ良かったです。知世さんのシルエットはたまに見えたんですが、最後まで登場せず。

後半は衣装替え、後ろだけ裾長のドレス、生すね見せで登場。

#ヴァイオレット
来ましたー!もう熱唱で! ゴローさんのギターもやっと聴こえました。バンマスらしく全体を考えて自分はでないんですね~。

#邂逅の迷路で
漢字読めなくてググった人続出とか、笑。私も。それにしても素敵な歌詞ですね。迷いネコは何故、「シュレディンガー」なのだろうか?

#シンシア
セルフカバーしてるが、敢えてオリジナルのテイストにしたかったとか。女子の皆さんが好きな曲だそうです。ゴローさん再び謎ギター。曲紹介MCの途中で客席とやりとり。デビュー時も同じ会場で知世さんを見たお客さんがいた模様。その時は2列目だったそう。

#夢の途中
スタンドマイク~!加えてサイケなアレンジ!!
そして・・、
客席を夢に誘う、サイケな展開に・・笑(笑ってスミマセン。だってMCでドラマ撮影時にセリフ入れてなくて焦って、でもそれが夢だって自分で気づいて、起きろ起きろって念じて起きられた♪ ってMCの後ですから~。)。
曲のあと「ごめんなさいね」。良いんですよ~。逆にありがとうございます♪

#一番に教えたい
良い出会いを重ねて幸せに過ごせてるそうです。でもそれは知世さんご自身の真っすぐなキャラクターが引き寄せてるんだと思いますよ~。

メンバー紹介の後、ラスト曲。その前のMC。昨日、ゴローさんと大阪に入って久々に長話したとか(他のお客さんがいなくなった)。話すことがそれほど一杯たまるくらいの間、ライブができてなかったんだそうです。

#銀河絵日記
素晴らしいロックなアレンジでした!

アンコール
客席の拍手に温かさを感じました~♪

#ping-pong
ドレスの裾、後ろ短くなってました!曲のあとのMC。40年前のデビュー当時の自分に、40年後にまたここで歌ってるよって教えてあげたいそうです。

#時をかける少女
ですよね~。これ聴かずに帰れない。いや、ニュアンスは帰らないに限りなく近い・・笑。とても素敵なセルフカバーですよね~。文字通り時をかけてます。

スタンディングオベーションで終幕・・ではないんですね。知世さんは!
Wアンコール

#くちなしの丘
うれし~。ライブに向かう途中、こればっかり口ずさんでました、笑。彩さんの圧巻のバイオリンと初めてギターソロを繰り出すゴローさん。コーラスも少し入れてましたね、笑。左に挨拶、右にお辞儀して捌けていかれました~。

まとめ

知世さんライブのお約束など何も分からず初参戦しましたが・・。裏表まったくない知世さんの人柄と素敵な歌声(唯一のエンジェル系 by 森山直太朗さん)に接することができて、とても幸せな時間を過ごせました♪
残り3回、楽しませていただきます~♪