見出し画像

ver.1.1.1【ネタバレ注意】原田知世 40周年ライブ オーチャードホール 2022/6/20

ver.1.1.1ではほんのちょっと気になるとを修正。
ver.1.1では座席表を追加他、マイナー修正のみ。

はじめに

ツアー3日目、後半です~。知世さんも、ゴローさんも言ってましたが、早いですね。終わってないのに、私はちょっとサザエさん症候群入ってきてます。ははは・・汗。
セトリは多分固まりましたが、今日はサプライズあったので最終日も油断できない(?)かもです。

開場前

なんと~、私のような俄なオヤジが今日参加することになった直接のきっかけのspika29さんとご学友様にご挨拶できました~。美女に囲まれて嬉し~♪ しか~し、会場に入ると仕事帰りのサラリーマンがたくさん・・!大阪、名古屋と客層が違うぞ~何故だ~? 

【参考】spika29さんは、それはそれはヤバいお方です(笑)。リクエスト中心に400曲ほど動画upされてます。皆さんのお気に入り曲のピアノver.があるかもしれないのでチェックしてみてはいかがでしょうか~。

席は、名古屋より後ろでしたが、傾斜があり見やすい~!

セトリ

名古屋と同じでした。となると大阪の #シンシア のレア度が増しましたね~。

#A面で恋をして 
出だしの安定感が増してるのがすぐ分かりました!~返さないさ♪ の力強さなども聴きどころかな~。
曲後のMCは、少し日常から離れてこの場を楽しんでください~って感じでした。

#恋をしよう
間奏でジャンプしてましたね~。カワイ♪  そして良く考えたら、あのボンボンショーを知世さんはあんまり見られてないんですね・・。後ろでやってるから。オヤジは心の中でフリフリしてましたよー(ホントは少し実際にも・・汗)。

#ユー・メイ・ドリーム
隣のオジサンの手拍子が上手すぎました!パターン変わるところも「待ってました」とばかりに食い気味に周辺をリード。そしてサビでは、左右のオジサンがこぶしを振り上げる中でライブのメモをとる私・・もまたオヤジですが・・汗。

MC。「えへ、ありがとうございます♪」ってこれが違和感ないとこがエンジェル系ですよね~。
ちょっと我田引水ですが。乱文すぎますが、暇すぎてしょうがない方どうぞ。↓

#ダンデライオン
間奏のシンバル好きですね~。メンバー紹介の時、みどりんさんだけ、敬称なしで”みどりん”なんですよ~。

#地下鉄のザジ
おっと、MCでついに大貫妙子さんの名前を聴けたぞ~。そしてそれがサプライズに繋がるのであった。猫真似の振りが良かったな~♪
 
続けざまに、

#ロマンス
左右に練り歩き。やっぱり風船欲しいな~。結構ここに書いたこと対応されてる(←妄想がすぎる・・汗。)から明日は風船あったりして~。youtubeの動画では知世さん捌けてから演奏が延々続くので、そんな前半でも良いかな~と思っちゃいました。

#冬のこもりうた
この曲どんどん仕上がってますね~。素晴らしい♪ さっきの#ロマンスじゃなくて、この曲で知世さんが一人先に捌けていきます。そして演奏は続きます。もしかして狙ってるかな?

ここまで大阪、名古屋と同じ前半セトリ。

#Like This
本人歌唱なしの映像ショー。オーチャードは前面に映写用の薄いスクリーンがあって、映写画像がキレイでした。布に隠れた知世さん、横からは丸見えなのだろうか?明日確認できるかも。

#ヴァイオレット
サビ直前の”ズンズンズンズン”が好きすぎる~(伝われ~!)。

#邂逅の迷路で
作詞の高野さんの「猫」と「シュレディンガー」。量子物理にもお詳しいのでしょうか?謎は深まるばかり・・。今日は、他の曲もそうだけどゴローさんのギターがハッキリ聴こえてました。ホールの音響のせいかな?

MC。「へへっ。ありがとうございました。ふふふ。」。もう最高です!

#くちなしの丘
いつの間にか彩さんスタンバってる!そして、ギターとバイオリンの伴奏が素晴らしいですね。ライブ盤をシングルカットして欲しいくらいです。ゴローさんのコーラス、声が上ずったのはこの曲かな~。

#夢の途中
薬の字が読みづらくなったりして歳を感じる中、ゴルフには伸びしろがあっ楽しい♪ のMCに続けて。マイクスタンドだったので両手でフワフワする振付が良かったです。鳥越さん赤ベースだったので爆音が響き渡ってました!

#一番に教えたい
照明が明るくなり、この曲もアレンジ良いな~。スルメソングです。

MC
「スタッフに恵まれてここまでこれました。」のMCの後メンバー紹介。
ここでストリングスの技見せタイム。ザジの時の猫はチェロ、バスはバイオリンの音でした。その後のベースの鳥越さんも音出してくれましたが、まさかの知世さんスルー・・笑。みどりんさんは察して叩きませんでしたね~♪

#銀河絵日記
これもスタンドマイクでしたね。左右の手を使って曲に合わせた大きな振り付けができるのかな~。

アンコール
35周年のコンサートもオーチャードだったとか。またこのステージに立ててうれしいとおしゃってました♪ 
私も見やすい、音も良い会場でうれしいです。

#ping-pong
これも赤ベースのゴリゴリだ~! 曲の後、10/16ライブの宇宙初リリースきた!土岐麻子さんとの共演はこの曲で決まりかな~。

宇宙初リリース↓
https://twitter.com/tomoyo_staff/status/1538853888505573378

#時をかける少女
左から右に練り歩き。各所に手を振って感謝を伝えてらっしゃいました。ちなみに大好きなサビのストリングスはCDと違って音量抑え目でした・・汗。

まとめ

コンサート、すべてが仕上がってきました。特に知世さんのマイクの距離感がバッチリ(たぶん、エンジニアさんからも寄せたかも・・?)ですし、MCもオッケー♪  しいて言えばスタンドマイクの時のイヤモニが安定しない模様です(大阪からそう。動くから?)。

 東京だと色んな人が来るので、緊張するらしいです。知世さんもゴローさんも。大阪名古屋は何食べようか考えるくらいだったのに、なんて冗談も・・。ははは。

さて次は最終回です。思いっきり楽しむぞ~。でもさみしー。

おまけ

2022/6/16 ツアー初日、オリックス劇場のメモはこちら↓
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/n90d2e00f107b

2022/6/18 ツアー2日目、名古屋市公会堂のメモはこちら↓
https://note.com/a_lemonedo_meat/n/n2470aae5fa25