見出し画像

”エンジェル系”by 森山直太朗 ver.3.1.1 2022/6/20更新

ver.3.1.1では文字大きさの不具合を修正。

マツコ・デラックスさんの番組に森山直太朗さんがゲスト出演。原田知世さんは唯一のエンジェル系とのこと、笑。なるほど~♪ 概ね共感できるけど、曲によってはそうでもない?かも? 

そこで、どのくらいエンジェルに近づいているか、曲ごとにリスト化していこうと思います。

ここまで読んでしまった方、お気づきですね。これはおふざけnoteです。今が潮時です。もっと有益な記事に移動しましょう。

ふう、さて。今回、指標として”エンジェル系数”を発明(大げさ?)してます。 日本語的にも数学的にも正しくない表現ですが、そこはノリで、エイやと。

エンジェル系数は、1→ 純度90%、2→99%、・・・、5→99.999%、てな具
合です。点数と曲の好みは別です。おふざけですが審査は厳正に。

では、まずは『PAVANE』収録曲から(ツイート済み)。
◆水枕羽枕 2
◆羊草食べながら 3
◆姫魔性 0 曲調は3ですが、魔なので、笑
◆紅茶派 3 この曲のおかげでたまに紅茶を飲むようになりました。
◆早春物語 1
◆夢七曜 4 詩もエンジェル感ありますね。
◆カトレア・ホテルは雨でした 3
◆HELP ME LINDA 5 群を抜いてますね~。この時しか出せないエンジェル感です♪ 大人のエンジェルも聴きたいのでセルフカバーしてくれないかな~。
◆いちばん悲しい物語 3
◆ハンカチとサングラス 2
◆続けて 1

次は、エンジェル祭りなアルバム『音楽と私』から、
◆時をかける少女  4 今にも羽が生えてきそうなストリングスアレンジ♪
◆ロマンス 2 ベースラインとエレピが良いですね。
◆地下鉄のザジ 2 ピコピコピアノ大好きです。
◆ダンデライオン ~遅咲きのたんぽぽ 3 最初の2小節で、声でちゃう♪ 萌音さんもカバーしたとのこと、どうしても比較してしまうだろうな。
◆天国にいちばん近い島 5 もう、自分だけのエンジェル、笑。
◆ときめきのアクシデント 4 炊き立てごはんのようなVoとアコギ!
◆愛のロケット 2 
◆空と糸 -talking on air- 3 糸を引くアコーディオン、サビのback home♪ で空へ飛びだす! 
◆うたかたの恋  5 ムーディーな曲をエンジェルにして良いかは議論の余地あり。そうなんですが、抑え気味のピッコロ?&シンバル凄くないですか?2番でのアコギとのランデブーも素晴らしい。間奏後ずっと止まないのドリーミーなエレピ!エンジェルでしかないです。
◆くちなしの丘  5 始まる前の雑音と口を開ける音。ここまでで5です。

エンジェル目(耳)線で聴くと『Summer breeze』もなかなかですね~。
◆ Say You Love Me 4 グロッケン?のユニゾンとかウォーキングベースのような鍵盤がヤバいです。未だの方は是非MVと共に♪  ・・いや、これ読んでる人は私より詳しい先輩の方々か・・笑。
https://youtu.be/eSkQJH6oWOc (←不適切でしたら削除いたします。)
◆ Sunny 2 あなたこそOh my sunnyです。 アルバムのクオリティを高める名脇役。
◆ Just When I Needed You Most 4 幸せを呼ぶコーラス、ヘッドフォンのボリューム上げましょう♪
◆ How Deep Is Your Love 4 Hooooow、幸せを呼ぶコーラス、その2。最初の2小節の後、萌えます、笑。丁寧なアコギソロ。
◆ If 3 最後の“away”が良いですね~。狙ってますね。
◆ Scarborough Fair 5 メロディと声が完璧にマッチしてます!知世さんの特徴的な高音と低音の両方が利いてます!!
◆ You've Got A Friend 3 かすれる高音、最高です♪オルガンも良い味だしてる。
◆ That's The Easy Part  2 最後の方、壊れそうなVoとエレキの甘いエフェクトがバッチリ!名曲!!

次は何にしようかな・・。