記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ver.1.3 ネタバレ注意【ライブメモ】大貫妙子 ピーターと仲間たち 2024/7/3 恵比寿

  • ver.1.3では、公式レポートのリンク追加。

  • ver.1.2では大貫さんのツイートをリンク。

  • ver.1.1では坂田さん、蛍さんらのツイートをリンク。


ロックスピリットを心に秘める大貫さん。先日のCIRCLE'24でライブの楽しさ覚醒(笑)、ラジオも絶好調、フジロック初出場も控え、旬を感じます~✨ 今日はどんなステージになるかな~♪

去年のライブはこんなでした~。
1.ピーターラビットとわたし 
2.色彩都市
3.僕の叔父さん
4.Happy-go-Lucky
5.幻惑
6.Volcano
7.PATIO〈中庭〉
8.Rain
9.LULU
10.SIESTA〈ひるね〉
11.テディ・ベア
12.CARNAVAL
13.べジタブル
14.宇宙 みつけた
EN
15.地下鉄のザジ
16.Sayonara 


◆会場

ザ・ガーデンホールは去年に続いてですね。今回はグッズ販売があって新鮮でした~。もちろん先行販売の列に並んでゲットしましたよ~。Tシャツ良いな~♪ 売り場の壁にでっかいTシャツのイラストポスター・・これ10,000円でも買ったなー笑。それとT社ブースでLP予約するか展示のCD買うととサイン入りポストカードもらえるって~!?

T社のスタンドプレー、笑。コアファンはいろいろ持ってますが~汗。
A社は、LP特典がメガジャケなんだけどLPジャケの方が大きい・・苦笑。
そこはギガジャケじゃないとな~。
日本コロムビア公式サイト
https://columbia.jp/artist-info/onukitaeko/

会場に入ると宇宙と交信?イルカ語?のような不思議な音楽かもわからない音が~坂本さんぽいけど何だったんだろう?
座席はここのとこ運が良くて嬉しい~♪ そして、あとで小さな奇跡が~✨

https://gardenplace.jp/hall/
officialの写真に★を追加

◆セトリ

大貫さん用の水が入ったグラスとマグカップ入場。それぞれ入っている飲み物が違うのかな? しかし今回は一回も給水してなかった・・多分。
そしてバンドイン。網守さん、グッズのバッヂつけてるのを確認✨ほかのメンバーもつけていたかは確認忘れた~。

(★)は去年演奏無しの新作!?

1.カイエ(Ⅱ) (★)
インストにて。今回はベースはウッドベースなしで鍵盤で対応されてましたね。ステージスペースの問題かな? 

曲が終わると・・大貫さんがはにかみながら登場✨
ミルキーな水色のラメラメスカートと純白ブラウス、白の短いソックスに白の厚底スニーカー、よくお似合いです~♪

曰く、こんばんは。あっ!着てくれてるのね、笑(グッズTシャツを最前列の人が来ていた模様)。
楽しんで行ってください。

2.LULU
お~お声が素晴らしい♪ 右足でリズムとっています。宇宙に放り出されるようなキメ、ジャジャジャジャチャ~♪ が楽しい~。

3.ピーターラビットとわたし
もみの木ダンス登場♪

4.テディ・ベア
大貫さん自身のコーラス被さって良いですねー。蛍さんのギターも良い。大貫さん笑顔こぼれた~!

曰く、ありがとうございます。まず3曲お届けしました。2回目の「ピーターと仲間たち」帰ってまいりました!(会場👏)ありがとうございます、笑。
マイクちょっとだけ高いです、笑。1㎝ほど下げてください。(ダッシュでスタッフ登場して対応)
LuLuはフランス映画を曲にしてます。マルチチャンネル(?)やCD-ROM(?)などで日本版の朗読が昔あって。それをテーマに作曲しました。原版観たことある人?・・いないよね、笑。生まれてない?・・はないか、笑。
声がかかればいろんな仕事やってきました。曲のアイディアは映画が多いです。ヨーロッパ映画。ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」ご覧になりました?(会場:👏👏)さすが!なかなか知っている人いないんですけど。いい映画ね~。(会場:👏)今はいろんなメディアで観られるのでお勧めいたします。「ぼくの叔父さん」聴いてください。

5.ぼくの叔父さん
網守さんのピアニカを優しく見守る大貫さん♪

6.朝のパレット (★)
パネさんの絶品ピアノ、腕組みして聴き入る大貫さん、笑。
異国情緒感じる網守さんの鍵盤良いですね。

曰く、何か話しますか? (誰か:妙子さん、衣装かわいい!コムデ・ギャルソン似合ってる!)よくご存じで、笑。直接(話す)なんて勇気あるな~!私は勇気がないので出来ません・・じゃこんなとこで歌ってるのはどうなの?ってなりますが、笑。(勇気がないのは)私のことですよ。ここの人たち(バンド)は違う、笑。
私の近況は、J-WAVEでAM3:00からラジオを。録音ですよ。選曲が30曲近く・・この間は40曲。どうですか?選曲は?凄い時間かけてやってます。20曲と言われたら5×4ブロックとかで考えて、適当に棚から(そのまま出す)ってもできるんだけど、繋ぎも考えてやってます。楽しいです♪ 音楽だから大変でもできます、笑。でももう少し楽にならないかしら?まだ続きそうです、笑。

7.Volcano
パネさんオルガンにチェンジ。ベースも鍵盤に。シングルドラムなのでグルーブ感追加するのに鍵盤がやりやすいのかな?って感じました。ツインドラムに慣れすぎちゃった私たち、笑。網守さんのくせ強めのエフェクト!

8.幻惑
網守さんの鍵盤良い音でした。パネさんのピアノかっこよ~!

曰く、ありがとうございました。え~今日はほとんどの曲が坂本さんアレンジで。そうしようとはしてないけど結果的にそうなりました。坂本さんとふたりで作ったアルバム『UTAU』がLPになりました♪ それと去年のコンサートがブルーレイで発売されてます♪ (会場👏👏)坂本さんも喜んでくれていると思います。ぜひ楽しんでください。109シネマズプレミアム新宿(汗)言えた・・?(←言えてました、笑) で上映会あります。音がいいです。私行ったことないけど・・(笑)そういった評判です!トークショーあります。ソールドアウトですが、お見えになる方?(会場ちらほら挙手)・・若干、笑。
フル(再現)じゃないけどコンピュータ使うと坂本さんのアレンジが演奏で来てしまう・・そんな素敵な方たちが今日のバンドです♪

9.PATIO〈中庭〉
光と影のスントラスト!蛍さん、一旦休憩。

10.Rain
背景の効果音はなんだろう? 甘いギター、本人のコーラス良いですね。

曰く、曲のアイディアは大胆にも「ブレードランナー」からです!雨の中で濡れて悲しくロマンティックなシーン。それに心打たれて・・足元にも及ばないけれど、心打たれて書きました。

スタッフ告知してくださいというので・・します。
・大貫妙子コンサート2023のアナログレコード
そんなにいらないって人もいるかもしれませんが、自由に選んでください、笑。
・Tシャツとピンバッヂ
オフィシャルグッズあんまり作らないんですが・・ロビーで販売しています。記念にどうぞ。そんなに高くないと思います、笑。
・フジロック
7/26に出演します~!!初めて声かけられて。もうすぐ音楽辞めようと思ってたのに、笑。言ってるだけです、笑。しぶとくやります!私がロックって知らなかったのかしら?ロックは音楽だけでないので。フジロックはステージがいっぱいあって・・(え?あるのよね・・?と周りを見渡す、笑)。私以外も出ますので来てください✨ フジロックは今日のメンバーね。

11.Mon doux Soleil (★)
来たー!ベースから入ってカッコよ~。ピアノ~!アレンジ結構変わってきていて痺れました~♪ これはフジロックで絶対盛り上がるな~✨

12.Happy-Go-Lucy
ソロパートでパネさんと蛍さんを大貫さんが紹介~。さらに拍手を促してサムアップ👍(会場大拍手👏👏👏👏)

曰く、ありがとうございました。

13.ふたりの星をさがそう (★)
指パッチンダンス♪ もう涙は見せません~。

曰く、今日はいろんなタイプの曲をやってます。コンピュータ使ったりPOPな感じの曲を選んでます。(大貫妙子の曲は)こんなんじゃないと思われる方もいると思いますが・・(ここから秘密情報なので割愛)今日だけみて(大貫妙子は)子供っぽいとか思わないでください。←そんな人絶対いないっす~笑。

「ふたりの星をさがそう」は・・・・(一瞬名前がででてこなかったかな?)網守さんのアレンジです。怒ってない?仕事がたくさんあっていろんなこと忘れちゃう・・これからもよろしくお願いします、笑。

メンバー紹介もかねて聴いてください、

14.CARNAVAL

ピアノ:フェビアン・レザ・パネ 
→ソロ凄かった!

ベース:鈴木 正人
→ギターのようなソロ! 

シーケンサー:松井 寿成
→声変換するやつやってましたね? 

ドラム:坂田 学
→クールに。

ギター:伏見 蛍 
→やっと弾きまくりの出番ー♪

キーボード:網守 将平
→クセ最強のDJ風エフェクト(?何も知らない筆者・・汗)でブツリと終わらせて!

曰く、!!最後何か破れたかと思っちゃった、苦笑。

15.宇宙 みつけた
ベースのグルーブ良き~♪

曰く、ありがとうございます。今回は「ピーターと仲間たち」というツアータイトルでPOPな感じでいろいろな色でやってます。お楽しみいただけたでしょうか?(会場:👏👏)(今日一の迷場面ですが・・しばし割愛、笑)
最後の曲、「色彩都市」聴いてください。

16.色彩都市
ルーラルーラルーありです、笑。これで良いと思います~♪

曰く、ありがとうございます~。(会場大拍手:👏👏👏👏👏👏。スタンディングオベーション!)その気持ち全部いただいて持って帰ります♪体は小さいけれど包容力あるので~笑。

一旦退場。

アンコール
Tシャツ軍団になってバンド登場、遅れて大貫さん登場。
ここで客席の何かに目を止めて、にっこり😊♪ そうです!やってやりました。AMAZONのメガジャケをフリフリしてたら、見てくれて喜んでいただけました~。やったぜ!

これの柄のメガジャケ(我が家重要文化財に指定されました!)👇

嬉しいな~✨

曰く、Tシャツ、笑。可愛いわよね~。男性でも女性でも似合います。私には大きすぎました。
さて、ありがとうございました。いろんな曲がありますが、POPなのは今のうちに・・笑。ステージに立つと元気もらえます。エネルギーをありがとうございます。
・・すみません、耳(イヤホン)外れちゃいました・・。
(直して)「ベジタブル」聴いてください。

17.ベジタブル
鍵盤ベースがかなりいかつかった~! と思ったらエレキベースに持ち替えて、鍵盤と弦を行ったり来たり忙しい正人さん。赤のシールドが目立ちました、笑。

曰く、今日はありがとうございました。本当にありがとうございました。私の曲の中でPOPな曲はいかがでいたでしょうか?(会場👏👏)

18.地下鉄のザジ
曰く、ありがとうございました。Tシャツも着てくれて、笑。(バンド整列して)またやりますのでまた会いに来てください!本当にありがとうございました♪ すたすたと袖に捌けるふりをして・・急にぱっと振り返って両手を振ってお帰りになりました~笑。

メモするのに気を取られてエアハグ見落としちゃった・・汗。https://twitter.com/fYYRFU9uU6c97mm/status/1808709834281529726

◆さいごに

いや~絶好調といっていいんじゃないでしょうか~? 声も元気で立ち姿も美しい、お茶目さもキュートに昇華されてましたね~✨ これから50周年に向けた動きもあるでしょうね!ツアーまだ続くし、UTAUの映画館上映会、フジロック、ラジオ!!旬な大貫さんから目が離せませんね~♪

オフィシャルのレポートはこちら。前回のドラムは伊吹さんだったようなー。

◆おまけ

大貫さんのコンサートやイベントのメモのマガジンです♪ 都度更新中。 

おしまい♪