見出し画像

ver.1.1【ライブメモ】大貫妙子 ピーターと仲間たち 2023/8/21 Day1

ver.1.1ではプロのレビューのリンクを追加(おまけ2)
ver.1ではMCと蛇足的(汗)な曲コメント、リンクなど追記してます。


札幌での『Pure Acoustic 2023』以来、4か月ぶりの大貫さんでした。困難を乗り越え精力的にコンサート開催されてる印象ですね。なるべく追っかけたいけど追いつけない~汗。
オリジナルトラック使った演奏は、最初?だったんですが、大貫さんがやるとチープな感じが全然なくて、アルバムの良いところが足される感じで好きです~♪ 

ひまわりも♪

◆会場

ザ・ガーデンホールは初めてで、入り口が分からずうろつきましたが、良い汗かいてエビスを美味しく頂きました♪

500円ワンドリンク制。折角なのでYEBISUを♪

なんと!開演5分前ほどに廊下で Hana Hope さんとすれ違いました!!
美しかった~♪ 
大貫さんは、『Melody-Go-Round』の作詞をしてますね。ユキヒロさんはドラムを担当。映画には坂本さんもコメント出演・・。

HPの座席表 ↓ を改変
https://gardenplace.jp/pdf/shared/ygp_hall_3f.pdf

暗く成りきらない中でバンド登場。少しして白のひらひらブラウスとチェックのロングスカートで大貫さん登場♪
曰く、え~、お楽しみください。

◆セトリ

1.ピーターラビットとわたし (アルバム『Cliché』編曲:坂本龍一)
いきなり来ました~♪ イントロから心ワクワク、笑。大貫さんの声も潤いがあって、カワイイ♪

2.色彩都市(アルバム『Cliché』編曲:坂本龍一)
お~飛ばしますね~!サビ前のドラム好きです。EPOさんのる~らる~らは聴こえず。

曰く、ちょっと待って靴の中に・・。(といいつつ靴を確認するも)ダメでした。気にしないでやります、笑。
今は打ち込みやコンピュータで作った音源を集めています。それを楽しんでもらえるよう企画しました。ピーターラビットは10年したら歌うのも恥ずかしくなりそう。歌うのは今年が最後かな? ←そんなこと言わないでください~汗。

3.僕の叔父さん(アルバム『A Slice of Life』編曲:清水靖晃、ドラム:高橋幸宏)
take1は、~傘のステッキ・・ダメだ、汗。イントロ8小節・・数えます。ごめんなさい。
take2では、イントロで指折り数える大貫さんが、笑。
この曲は、CD再現度高いですね。網守さんピアニカ吹いてました!

曰く、『僕の伯父さん』って映画観たことありますか? ・・少ないね、苦笑。この映画が大好きで見なきゃ分からないけど、絶対好きになると思います。チャンスがあれば観てください。
*タイトルが叔父さんと伯父さんになっているところが憎いですね♪

4.Happy-go-Lucky(『Lucy』編曲:坂本龍一)

網守アレンジでしょうか~。夏らしく?かなり跳ねてましたね。toshiさんが坂本さんに見えてしかたなかった~汗。ギターかっこよ!

曰く、あんまり世の中、Happy Go Luckyじゃないけど、最後は、Luckyになるよう頑張りましょう!

5.幻惑(アルバム『SIGNIFIE』編曲:坂本龍一)
やっぱりイントロ美しい~。神イントロ!でも懐かしいだけじゃなくバンドのプレイもとても印象的でした。
生ドラム良かった~。パネさんのピアノもカッコよい!この曲含めベースは鍵盤で引く曲多し。ギターソロはサックスのような音色で素晴らしかった♪

6.Volcano(アルバム『Lucy』編曲:坂本龍一)
人間なんてちっぽけさ。スケールの大きいこの曲は、オリジナル音源が効果的ですね。メロディもアレンジも美しい。

曰く、今回はこういう形で打ち込みをミックスして70年代からの色んな時代の曲をお届けします。音源がないと再現できないんですが、この人が音源を集めてきてやってくれました。マネージャーの松井さん(toshi808)です。

松井氏:大貫さんこの辺の曲やってくれませんかってリクエストしてたんですが、サウンドを再現できなくて泣く泣く諦めてました。そこで音源を使ってこんな風なコンサートできませんかってお願いしたら二つ返事でOK!テープを探して集めたんだけど・・テープがあってもプレイヤーがなくて再生できなかったりして。人力で作り直しました(!)。最後までごゆっくりお楽しみください♪

曰く、ちゃんと説明できたね、笑。なかなか再現できなかった曲もできるようになりましたので、お聴きください。

7.PATIO〈中庭〉(アルバム『SIGNIFIE』編曲:坂本龍一)

静けさと ”幸せ” 締めくくられる悲しい歌詞・・。
曲をライブでってのがすごいです。

8.Rain(アルバム『Lucy』編曲:坂本龍一)
ディープな世界が続きます。メロウなギターよかった♪

映画『ブレードランナー』からインスパイアされた曲です。何年経っても何度観ても良いなと思う映画です。最近、そういうのが無くて・・。あったら教えてください。

9.LULU(アルバム『Lucy』編曲:坂本龍一)
セリフがとても可愛い♪ CDよりさらにビートが目立つ超シンプルアレンジでした。最後、望遠鏡をのぞくポーズのサービス付きでした♪

10.SIESTA〈ひるね〉(アルバム『SIGNIFIE』編曲:坂本龍一)
お昼寝ソン♪ 何曲かありますね、笑。

11.テディ・ベア(アルバム『SIGNIFIE』編曲:坂本龍一)
はちみつ舐めるポーズいただきました♪

曰く、皆さん、テディベアもってますか? 子どもにあげると耳かじられてボロボロになったりして。それが可愛いのよ、笑。曲を出した後に仕事場が皆さんからいただいたくまのぬいぐるみだらけになって、笑。家の近くの施設にたくさん上げました。仲良くしてくれたかしら?そういうのもありですよね。

12.CARNAVAL(アルバム『ROMANTIQUE』編曲:坂本龍一、ドラム:高橋幸宏)
無条件にかっこ良いですね。シンセが沁みます。
曲中にバンドメンバー紹介!
各自のソロパートもあって盛り上がったー♪

ピアノ:フェビアン・レザ・パネ http://febianrezapane.com/

ベース:鈴木正人 @sudumasa https://tone.jp/musicians/masato-suzuki

https://www.instagram.com/fumihiro_ibuki/

シーケンサー:松井寿成 @toshi808_Tokyo

ドラム:伊吹文裕 @fumihiro_ibuki 

https://www.instagram.com/fumihiro_ibuki/

ギター:伏見 蛍 @FushimiKei https://www.instagram.com/fushimikei/

キーボード:網守将平 @shoheiamimori

 https://www.shoheiamimori.com/

曰く、凄い拍手もらってません?若者たちに囲まれて幸せなお姉さんです、笑。まだ私頑張ります。

13.べジタブル(アルバム『copine』編曲:坂本龍一)
コーラスはあれじゃなかったです~。そして、なぜかマイクスタンドになりたい私・・マイクじゃなくて大貫さんがちょこんとつまむマイクスタンドの方・・笑。

曰く、あっという間に最後の曲です。え~って? そうなんですよ、笑。でもまたやりますから、来てください♪ コロナの間の3年、どこにも行かず、誰とも会わず・・。このまま終わるかと思ったり。曲書いて4曲くらいなら・・つまらない話しちゃった。独り言です、笑。

14.宇宙 みつけた(コスモス みつけた)(シングル、編曲:坂本龍一)
あらためて聴くと名曲ですね~♪ Aメロ美しい。Bメロ展開が面白い。Cメロは不思議なメロディ!タイトルが ”コスモスみつけた” なんだけど歌詞では ”うちゅうみつけた” なんてオシャレですねー!

曰く、(歌ったあと、下を向いてじっとしている大貫さんに?)歌詞を聞くと・・もう一人いないといけなかったですね(←コーラスの今日の友達のことかな?)・・反省します。
今日は本当にありがとう。

◆アンコール

曰く、ありがとうございます。一番盛り上がってますね。どうしたの?
(客席で突然ディケイド・ナイトを歌い出す酔っぱらい?をあしらって・・。)誰が歌ってるの?

15.地下鉄のザジ(アルバム『Comin’ Soon』編曲:清水信之)
少女に戻ってましたね♪

曰く、さてさて・・もう一曲やるんですけど・・歌えるかどうかわからない。歌えなかったらごめんなさい。坂本さんの曲です。坂本さんとは兄と妹のような関係だったから。

16.Sayonara (アルバム『heart beat』作詞:鈴木慶一、作曲:坂本龍一)
曲の途中で曰く、歌える人は一緒に歌ってください~。
大貫さんも会場もこみ上げてきてます。
大きく手を振ってsayonara。合掌してお辞儀する大貫さん。

曰く、もう終わりなんですけど、今日やった曲はたくさん坂本さんにアレンジしてもらった曲があります。感謝しています。ユキヒロさんもそうですけど、同世代が居なくなってさみしい・・。わかるかい?君たち?
今日はありがとうございました。

(恐らく涙をこらえられなくって)バンドを残して先に捌けてしまう大貫さん。続いてバンドメンバーがステージ前に出て手を振って次々と捌けていきます。松井さんがトリになって、袖の手前で深くお辞儀をして・・公演終了です。

◆さいごに

寂しさを隠さない大貫さんでした。でもちゃんと坂本さんの曲をカバーされて、前を向こうとしているのを感じて、なんだか安心しました。
いつまでも応援しますよ〜!

◆ミニメモ

「大貫妙子コンサート2022」東京人見記念講堂(2022/12/3)との被り曲は、『ピーターラビットとわたし』、『色彩都市』、『Happy-go-Lucky』、『幻惑』、『Volcano』

「大貫妙子コンサート2022」大阪WWホール(2023/1/29)との被り曲は、
『ピーターラビットとわたし』、『Happy-go-Lucky』、『Volcano』の3曲。

「Pure Acoustic 2023」札幌公演(2023/4/15)とのかぶり曲無し。


◆おまけ

大貫さんのコンサートやイベントのメモのマガジンです♪ 都度更新中。 
https://note.com/a_lemonedo_meat/m/m467c22a99b56

◆おまけ2

https://entamerush.jp/486059/

おしまい♪