見出し画像

いやいやがくえん 第2章 #003 デイキャンプ

ゴールデンウィークなんてどこもかしこも混んでるんだから、出かける気にならない!と豪語していたにもかかわらず、2日前くらいに急に思い立って、デイキャンプへ。

ネットで検索して、なんとなく良さげなキャンプ場を見つけて予約し、娘と2人、ふらっと行ってきました。

今回のミッションは、先日買った焚き火台を使ってカレーライスとコーヒーを作ること。

前に行った時(もう1年半も前のこと!)は音楽のフェスでのテント泊で、お店とかも出ていたので、自分で料理までは作らず、カセットコンロを持って行ってコーヒーと焼きマシュマロを楽しみました。

https://note.com/a_kugel/n/nfaae057d2008

近くで焚き火を楽しんでいる人たちや、カレーを作っている人たちがいたので、次に行った時にはああいうのもやってみようね!ということに。

そのままだいぶ時間が経っちゃったけど、最近ちょっとお手伝いしていた現場で木端をたくさんもらったので、じゃあ近いうちに焚き火をしに行こう!ということで。

キャンプ初心者としては、まずはちゃんと焚き火ができるのかが心配。
もしうまく火がつかなかった時のために一応カセットコンロも持参(笑)。

心配なわりには、市販の着火剤を買うかどうか迷った挙句、新聞紙で頑張ってみようということで買わずにチャレンジ。

結果的には、焚き火台のおかげか、いただいた木端が火がつきやすいものだったからか、着火剤なしでも思ったよりあっさりと火がついて一安心。

火を絶やさないように、燃やしすぎないように。

家にあるものを適当に持って行って適当に作ったカレーライスも、火加減が難しいなあとか言いながらも、なかなかうまくできました!

ご飯は写真を撮る前にちょっと味見しちゃいました

火をつけるところから自分でやって、外で食べるカレーライスは本当に美味しいね!と、二人で感動。

カレーを食べ終わってコーヒーを淹れようとしたら、なんとドリッパーを忘れてきてしまった!手挽きのミルでせっかく豆を挽いたのにどうしよう〜と私が言っていたら、あるものでなんとかならない?と、娘。

いろいろと考えた結果、キッチンペーパーで即席フィルターを作ってなんとか無理矢理淹れちゃいました^ ^

キッチンペーパーがあればコーヒーは淹れられる!

ちなみにテーブルのようなものも持ってこなかったので、保険のために持ってきたカセットコンロの箱がテーブルとして役に立ちました(笑)。

そんなこんなでなんとかミッションを終え、そろそろ片付けようかなという頃。ひょっこりと猫ちゃんが登場!

猫ちゃんとお話しする娘

このキャンプ場に住み着いている野良猫ちゃんのようで、ずいぶん人馴れしていました。

思い立ってふらっと行ったわりにはなかなか楽しめて、猫ちゃんにも会えて、大満足。また行こうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?