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いやいやがくえん #33 プログラミングには唯一絶対の正解はない

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

今日やったこと。

・scratch

15ステージで簡単なシューティングゲームをする、という本に沿って、一昨日はステージ2の途中まで作成。


今日は一気にステージ5まで進んだ。

・背景を黒くする

・自機(桃猫ちゃん)を矢印キーで左右に動かせるようにする

・自機(桃猫ちゃん)の足を動かすアニメーションを作る

・敵キャラ(キツネとヘビ)が上から登場し、下まで行ったら上にワープして再登場(場所はランダムに)

・敵キャラに自機(桃猫ちゃん)が当たると消える

というところまで。

これだけでもちょっとしたゲームになるので、途中だけど公開してみました。よかったらお楽しみください(笑)。

今日だけでも、いろんなスクリプトを覚えて使えるようになりました。さすがscratch。楽しく覚えられるので、もっともっと先へ進みたくなります。

この本のいいところは、「プログラミングの魅力の一つは、唯一絶対の正解がないことです」ということで、同じ動きでも、こういうスクリプトでもいいし、こういうスクリプトもありだよね、という姿勢。

あとは、「こう動かしたいと思ったら、こういうスクリプトを書くかな。では試してみよう。動かないよね。どうしてなのか、考えてみよう。」みたいな、実際にプログラミングを組み立てていくときに陥りそうなストーリー仕立てになっていること。私も一緒に考えていたら、娘の方が先に解決法を見つけることも!

今更ですが、本に沿って勉強するのも面白いですね(笑)。しばらくはこれで楽しめそうです。


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