見出し画像

いやいやがくえん #66 100%の主張と100%の協調

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・ダンス

うちのアトリエのこどもダンスクラスに参加。昨日は村田くんのクラス。相変わらずみんな賑やかで楽しそう。

最近は、思い立った時に開脚ストレッチをしてみたり、気分のいい時はちょっと小躍りしてみたりして、体を動かすのが楽しくなってきたみたい。

ダンスクラスの写真はとっていないので、代わりにすみれちゃんの写真を。暖かい場所を見つけて、遠くを見つめて日向ぼっこ。

昨日娘と話していたら、怖がりの息子(中2)が時々夜中にトイレに起きる時に、起こされて一緒についていくことがあるのだとか。私はぐっすり寝ていて気づいてないらしい。なんと。しかももっと小さい頃からそうだったみたい。

それぞれにマイペースな兄と母のせいで、知らないところで小さい頃からいろいろと苦労しているのだな。。。とはいえ、娘も結構なマイペースさん。夜中に子どもたちだけで起きるのもちょっと楽しいみたいで、そんなに苦労とも思っていないみたいでした。

私がやっているダンスの中で、CI(コンタクト・インプロビゼーション)というのがあります。お互いがお互いの重力を利用して新しい動きを生み出すダンスで、「100%の主張と100%の協調」を目指している。それがうまくいくと、お互いにすごく心地よく、見ていてもとてもダイナミックな動きが生まれることがある。

うちの家族は、ある意味それが結構自然に出来ているのかもしれないなあと思ったのでした。それぞれがちゃんと主張して、協調したいときは協調する。家族以外のところでもそれがうまくいくと、いろんなことがスムーズに、心地よく過ごせるのになあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?