見出し画像

いやいやがくえん #27 スタンプはスランプ!?

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・Scratch

楽器のスプライトを配置して、クリックすると音が鳴る、というプロジェクトを作成。ベルの音は1回クリックするとしばらく鳴り続け、ギターとドラムはクリックした時だけ音が鳴る、という仕組みを作って、なんとなく合奏できるような感じになりました。

今回のプロジェクトは私が仕事してる間にいつの間にか作っていて、私は一切手を出してません。動画でチュートリアルを見たり、他の人の作品を見たりしてちょっとした物は作れるようになってきたみたい。

スクリーンショット 2020-10-17 10.50.24


・LINEスタンプ

あと2−3個できたら登録しようと言っているLINEスタンプは、ちょっとスランプ気味。スタンプのアイデアはいくつかあるのだけど、キャラクターが思うように描けないのだとか。私から見るとそのまま行けそうな感じだけど、目の感じが違うとか、顔の輪郭がうまく描けないとか、本人にとっては色々と納得できない点があるらしく、何回も練習している。そういうこだわりは大事だと思うので、納得いくまで気長に待ちまーす。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?