見出し画像

いやいやがくえん #31 猫ちゃん効果!?

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・部屋のプチ模様替え

先日ちゃぶ台をリメイクした勢いで、リビングをもっとすっきりさせて猫のすみれちゃんをリビングにも呼んでこよう、ということになり、プチ模様替え。(今まではリビングは立入禁止にしていた)

すみれちゃんが登りそうなところや、手の届くところにあるごちゃごちゃしたものや、そこらへんに置いてある粘土とか色鉛筆などの工作用品などを全部分別して、いるものだけ残してできるだけしまえるものはしまって、だいぶすっきり。

初めてリビングに遊びにきたすみれちゃん、最初はちょっと不安そうに色々探索していたけど、そのうち慣れてきたら元気に遊び回り始めた。

写真は、先日作った粘土のどくろで遊ぶすみれちゃん。

すみれちゃんのおかげで部屋もすっきりしたし、これからも遊びにきて欲しいから、掃除もこまめにしようね、と、娘。

それとは関係ないかもしれないけど、食が細かった娘はここ最近すごい食欲で、食べられるものもいろいろと増えてきた。肉も食べないしお米も食べなくて、パンとじゃがいも中心の偏食をここ4ヶ月くらい続けていたんだけど、秋になって涼しくなったのもあるのか、少しずついろんなものを食べ始めた。今日は何ヶ月ぶりかに、カレーに入っていた柔らかいお肉や、きゅうりのスティックも食べられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?