見出し画像

いやいやがくえん #68 お布団とコップとおにぎり

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

今日やったこと。

・ミニチュア粘土

お布団とコップとおにぎり。枕元におにぎりあったらなんか嬉しいかも。ちなみにおにぎりのサイズは3mmくらい!?

画像2

こちらは一昨日のこと。

・バレエ

月1回くらいのペースで開催しているバレエ教室。私も昔バレエをやっていたので、レッスン曲を聞くとバレエやってた頃を思い出します。女の子たちはみんなバレエが好きそう。娘も、「次は回るやつやるんだって!」と、楽しみにしています。


・オンライン学習

ここのところ適応相談センターにわりとちゃんと通っていて、ホームスクーリングは秋から始めたオンライン学習の「すらら」をコツコツと。1単元やるとポイントがもらえたりして、そのポイントを使って、マイページで育てているお人形のお洋服やらインテリアやらを買ったりできるので、娘は結構それを楽しみに頑張って進めています。

スクリーンショット 2021-01-21 22.15.06

このオンライン学習をやった日を学校の出席日数にしてもらえるだろうかという相談を適応相談センターの相談員さんにしてみました。(センターに行く日は学校の出席日数に入っています。)2月ごろに一度学校の先生にもお話ししてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?