見出し画像

いやいやがくえん #16 お料理と身体

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。

昨日やったこと。

・お料理教室

うちで開催しているお料理教室に参加。先生は、元・空色曲玉(オーガニックカフェ)の谷陽子さん。「明日のごはん家庭料理教室」を主催していて、無農薬の食材・伝統製法の調味料を使って、いろんな場所で安全安心なごはんを伝えていらっしゃいます。


昨日のメニューは、パプリカのすりながし、さつま芋のすりながし、サラダ、高野豆腐のピカタ、ご飯。

画像1

娘はサツマイモを切るのときゅうりの千切りを担当し、谷さんに切り方を教えてもらいました。

画像2

谷さんに教わった身体の使い方とちょっとしたコツで、力の弱い娘でも、サツマイモを切ることができました!

画像3


踊る時やスポーツをやる時に身体の使い方を隅々まで意識するのは当然だけど、何かを作る人、演奏したり歌ったりする人、絵を描く人、などなど、何かの道をちゃんと極めている人と話していると、結構身体の使い方をちゃんと意識しているんだろうな、と思います。もちろんダンサーの身体の使い方とは全然方向性は違うけれど、そういう人たちとコンタクトインプロビゼーションをしたりすると、その身体の使い方がとても興味深くて、ダンサーと一緒に踊るのとはまた別の楽しみ方ができます。

谷さんのお料理教室は、毎日のお料理の基本やコツなどはもちろん、食物と身体のこと、季節のこと、ネコのことから政治の話まで、いろんな楽しいお話も聞けて本当に贅沢な時間を過ごせます。昨日も楽しい時間をありがとうございました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?