いやいやがくえん #2 スライムとお料理
不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
できれば毎日漢字と計算、あと何か自分が学びたいことをひとつ以上、が目標。ここでは主に、「自分が学びたいこと」について取り組んだことを記録していきたいと思う。
*
昨日やったこと。
・スライム作り
スライム作りといえば夏休みの定番(?)だが、先日買ったホウ砂と洗濯糊がまだまだ余っているので、時々たくさん作ってスライムの作り置きをしている。気が向いた時に取り出して、色をつけたり、キラキラする粉を入れてみたり。いろんなもので試してみて、色をつけるのは「ハイ・マーカー」という水性ペンがいい色が出ることを発見。
最近は、粘土を混ぜてみて不透明にしてみたり、とか。昨日のは、黒いペンと白い粘土を混ぜて、大理石っぽい模様になっていた。
・お料理
チーズオムレツと、ケチャップベースのソース作り。
オムレツは火加減もひっくり返すのもいい感じ。半熟の美味しいチーズオムレツでした。
娘は卵料理をいくつか覚えて、スクランブルエッグや茹で卵も自分で作れるようになった。長男が小さい頃、なぜか「私がもしいなくなっても、いつでも1人で生きていけるように」と思って(!)、ご飯の炊き方やお味噌汁の作り方を教えたりしていたのだが、それもなんだか押し付けがましいなと思って、娘には特にそんなことはしていなかった。娘の場合は、自分も作ってみたい、と言い始めたので、じゃあ一緒に作ってみようか、と。何回か一緒に作っているうちに覚えてしまった、という感じ。
私がベルリンにいた頃、Tachlesというスクワットに出入りしていて、そこの近くでよくポンフリッツ(Pommes frites/ポテトフライ)にいろんなソースをたっぷりかけてお昼ご飯として食べていた、という話を娘にしたら、うちでも作ってみたいというので、ポテトフライは私が作り、ソースを娘が作った。本当はマヨネーズベースにしたかったのだが、ちょうど切らしていて、ケチャップペースで。水と醤油とオリーブオイル?を混ぜたら、なかなかいい感じの味になったので、これで完成。ちょっとスライム作りと似ているかも⁉︎
(Tachles/ベルリン)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?