見出し画像

いやいやがくえん 第2章 #002 「手放してあげる」という優しさ

不登校の娘とのホームスクーリングの記録。
最近やったこと。

・オンラインゲーム

3月初旬から続いていた長い春休みが終わり、適応相談センターは先週から新学期が始まりました。
娘は今週から通い始めています。

仲良しの子とも久しぶりに会えて楽しそう。Skypeの連絡先を交換し、帰ってからもSkypeで繋ぎながらオンラインゲームをやったり、互いの飼い猫を見せ合ったり。

小学部を卒業して、中学校に通い始めた子も一緒にオンラインで繋がって、みんなでワイワイ遊んでいる様子。

・ささみチップスづくり

なぜか急にささみチップスが作りたいというので、ネットでレシピを探してささみを買ってきて、ささみチップスづくり。

たぶんもうちょっとつぶして薄く伸ばしたほうがカリッとしたチップスになったかなと思うけど、美味しかったのでOK!

・猫のお世話

うちのすみれちゃんはもちろん、職場の保護猫ちゃんたちのお世話も楽しんでいます。
職場の猫ちゃんたちとはいろんな出会いや別れがあり、里親さんが見つかって旅立った子たちもいれば、白血病を発症して旅だった子も。

旅立ちのときはいつも寂しくなったり悲しくなったりしちゃうけど、命の大切さを学んだり、「手放してあげる」という優しさについても学んだり。お別れはつらいけど、猫ちゃんたちにとっては、ちゃんと自分のおうちが見つかって、ずっと安心して暮らせるということが本当の幸せだよね。みんなそれぞれのおうちで、それぞれの家族と、幸せに過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?