見出し画像

【2022.09 #振り返りnote】大切なものを大切に過ごしてみたら、もっと大切なことに気付いた話

2022年9月1日から新しい職場で働き始めました!
5月から本気の転職活動に取り組んだ結果、ほぼ未経験ながら、小さなweb制作会社から内定をいただけた私。
職種は、目標だった「webディレクター」(見習い)です!!!!

通勤時間はかなり長くなったけど、会社やメンバーの雰囲気も、勤務条件も理想通りで運命の出会いだったと感じていて。
素晴らしい環境で新しい挑戦ができることに、日々感謝しています♫

そんな9月は「大切なものを大切にしながら、自分のやりたいこともやる!」を目標に過ごした1ヶ月でした。

大切なものを大切にするために、思い切ってやらないことを決めた

大きく環境が変わる中、オンラインスクールの受講も進めたいし、プライベートも充実させたいし、7月からシーメイトさんたちと取り組んでいるプロジェクトも手を抜きたくないし…と、やりたいことだらけ。
そこで、1ヶ月のはじめに「思いきってやらないことを決めよう」と割り切ったんですが、結果としてはそれがよかったなと感じています。

9月に手放したこと

①オンラインスクールで、5月頃からスタートしたけど、なかなか進められていなかった【デザインコース】の実技試験を中断
②プロジェクトのタスクなど、すべて自分で抱え込むことをやめた
③連休中は、プロジェクトのための活動をお休みした

オンラインスクールの実技課題はやらないことにしたけど、そのかわり、通勤時間を使って気になる講座の受講をガシガシ進め、
本業で「できるようになってほしい」と言われているコーディングの学習に時間を割きました。
そのおかげで、コーディングの基礎の基礎部分は、前進した気がします!

7月頃から、二つのプロジェクトに関わってきましたが、仕事から帰宅したあとミーティングに出たりタスクの整理をするのは、さすがにちょっとしんどくて、、
できないことは無理せず「できない」と伝えて、バトンタッチしてもらえたこと。キャパを超えないように、ひとりで抱え込まなかったこと。今までの私なら見かねて「やりましょうか」と言うところ(本当、何回も喉辺りまでこみ上げてた)で、ぐっと踏み留まれたことは偉かったと思います。

そして何より、シルバーウィークは、両親が遊びにきてくれたり、夫の友人に会いに四国に行ったり、まるッとまるまる家族時間を取れたことが最高でした!
プロジェクトの進行具合も気になっていたけど、、
事前に相談して、PCの電源もslackの通知もOFFにする期間を意識的に作ったことで、平日に確保できてなかった家族時間をしっかり取れて、かなりリフレッシュできました♪

こうやってまとめてみると、9月の私は、これまでの「完璧を目指して頑張りすぎる自分」を手放すことができたんだなと思います。

「頑張りすぎる自分」を手放したら見えてきたこと

実は、片方のプロジェクトで、ここのところモヤッとすることが続いていて。自分の中で消化できず、フラストレーションが溜まっていました。

夏から結構な時間をかけて動いてきたけど、誰かに届いてたんだろうか?誰かの役に立ってたんだろうか?って不安ばかり。
ミーティング中もずっと怖い顔してたんじゃないかな…。

笑顔が少なくて、いつも何かに追われてイライラしてて、人の言動をポジティブに受け取れなくて、人に感謝を伝えられない。
自分にも人にも厳しくしてしまってて、誰も私と一緒にいたくないのかもしれない、、
私も、メンバーも、そこにいるだけで尊いはずなのに。それ以上に何を求めてるんだろう。

終わった今となっては、正直そう思います。笑

「負けず嫌い」は私の中にある性質のひとつ。
「やるなら良いものを作りたい」と一生懸命になるところも。
いいところだけど、気をつけなきゃいけない性質でもありそうです。

10月のテーマは「深呼吸!人に優しく、自分にも優しく。」

さて、今月は少し肩の力を抜いてみます!

  • オンラインスクールを3ヶ月お休みして、平日は仕事に集中する!

  • プロジェクトでは、自分も周りも追い込みすぎない適度な関わり方を模索する

  • 1日1回、誰かのいいところを口に出す

とはいえ、プロジェクトSは11/1のローンチに向けて頑張りどきなので。私らしく前向きに!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?