見出し画像

カンボジアに行ったら踵がつるりんこ

5年程前に、3泊5日のカンボジア旅行に行ってきた。
職場の職員旅行で、全て先輩方に頼りながら、とても快適な時間を過ごした。

旅行費が一番安かった雨季に行ったが、ちょうどバスで移動中に雨が降り、降りる時に雨が止むという奇跡を繰り返しながら、全ての観光スポットを回ることが出来た。強運の持ち主が何人も居たに違いない。

画像1

遺跡の横に現代的な足場が組まれている、なんだか不思議な感じの場所。

画像2

遺跡を喰らう大蛇の頭。
本当は、見ての通り木の根っこ。
とても威圧感ある大蛇の姿が見れるので、カンボジアに来たら是非行ってほしいスポットの一つだ。

画像3

早朝のアンコールワット。
4時起きでとても眠い。しかし、すでに大勢の観光客が日の出を撮るために集まってきていた。

私の周りには、「パンフレット買って!」と現地の人が何人かおり、日の出が見えるまでひたすら「ノーセンキュー」と断っていた。

一緒にいたおばちゃんは買ってしまい、さらに囲まれて餌食となっていた。

結局、雲に隠れて綺麗な日の出を見ることは叶わなかったが、それなりに良い景色が拝めたので楽しい時間だった。

そして最終日。
私は、朝の支度で靴下を履いている時にあることに気が付いた。

「なんか…足の裏つるつるじゃない!?」

元々、踵がかなりひび割れており、靴下が引っかかったり粉が吹いていたのが、まさかのつるつるになっていたのだ。

ワセリンを塗りたくっても治らなかったのに、カンボジアに居ただけで完治していた。

旅行中は何も塗っていない。シャワーしか浴びていない。
治った理由を考えたが、高温多湿な環境に3日間いたから、としか思えなかった。

湿度が高いだけで肌がこうも改善するのかー、と不思議だった。
思いもよらぬカンボジア効果に、嬉々としながら私は帰国した。

もちろん、日本の生活に戻ったらひび割れは復活した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?