見出し画像

ダイエット・沼

「沼」という単語、実は我々が考えているよりも多くの意味を有している。

想像がつきやすいのは、「湖沼」といったような自然の「沼」だ。
そこから派生して、趣味や何かにどっぷり嵌まることも「○○沼」、あるいは「沼に落ちる」というそうだ。

実は、本稿のカバー画像、これも「沼」だ。
(画像は以下より引用 https://www.webuomo.jp/foodie/97298/?shm-vp=4)
具体的なレシピは上記サイトを確認されたい。

このリゾット風の料理の名前が「沼」なのである。

友人を家に招いて我が家の炊飯器にある「沼」を見せたとき、
「お前は米の炊き方を知らないのか」と言われた。
 
オクラの粘り気とおかゆのとろみにより、一見おぞましい姿をしているかもしれないが、実は米、たんぱく質、脂質の全てが揃った黄金バランスの料理なのである。

健康・ダイエット食は往々にして無味乾燥であったり、食感が受け付けないといったことがあるが、これはカレー風味のおかゆで普通に美味しい。

他にもトマト風味の沼である「マグマ」、辛めの「ボルケーノ」があるそうだ。
ネーミングを少し沼に寄せようとするところに命名者の努力が垣間見えて微笑ましくもある。

是非とも一度ご賞味あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?