見出し画像

母国語のネット記事

ジャカルタに来て思うこと。
現地の何かを検索することは
とても難しいということだ。

何かを調べるときは母国語を使ってしまうので、
インドネシア滞在した日本人が
親切で日本語の記事を書いてくれたものを
頼りにするしかない。

例えばSIMカードの買い方や
銀行口座の開設の仕方、など。

しかも、
その情報が必ずしも新しいものとは限らない。

まだインドネシア語はわからないので、
インドネシア語の記事を頼りにすることはできない。

日本にいた時のインドネシア人の友達が、
バスの乗り方がわからない、
ホテルの取り方がわからない、
と言っていたことがあったが、
やっとその気持ちがわかった。

その友人は日本語がらとても上手なので、
なぜわからないんだろう?って思っていたが、
このサイトを使えばできる、というような
日本人だと簡単に検索してわかるものを
検索するのが難しいのだと思う。

今はジャカルタに滞在しているので記事はよく出てくるが、
地方に行ったときは、
何か私も役立つような記事を
日本語で書けたらいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?