見出し画像

【詩】約束

大洋の野心が何を生んだと
云うのだろうおまえが求める
その船旅で捨てたものの中に
あの娘との海があったことを
一瞬でも今思い出せるか?
約束の港を覚えているか?
舷梯に沖を見てあの娘は
未来を救ってくれるようにと
今おまえが唯一携えている
刃先に託したのだ光るナイフに
あの娘の夢を覚えているか?
たった今野心の存続を救った
その刃先をくれた人の名前を

約束というものは必ず
守らなければならないものだ
あの娘がおまえに示した航路は
たった今おまえを救ったのだ
その美しい哀しみの光を以てだ
おまえは誓わねばならない
これからおまえが誰かと交わす
約束はすべてその刃先にかけて
命をかけて守らなければならない

航海の重みを知れ
暴いた武器庫は
必ず暴き返され
開いた食料庫は
必ず空っぽになる
幸せになってくれ
ナイフの光にかけて誓え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?