見出し画像

#6 岡山のDX化といえば…💡

こんにちは!

今日は内定者アルバイトで、デジタル化支援チームのリーダーの同行をしました!

ちなみに今日は本社(南区)ではなく、北区にあるWORK SMILE SATELLITE というサテライトオフィスでのアルバイトです!

本日の流れはこちら↓


デジタル化支援チームとは?

デジタル化支援チームとは、お客様のDX化の課題を明確にし、最適なデジタル化の推進方法を提案するコンサルティングの部署です!

DXって最近話題ですよね💭
企業や組織のDX化は全国的に注目が高まっていますが、ワクスマは岡山の中小企業のDX化の先駆者となり、生産性の高い働き方をしています!

デジタル化を通じて生産性向上に取り組んでいる自社の事例を元に、お客様の抱えるデジタル化の課題解決をしているんです☺︎

デジタルツールの導入はもちろん、運用の相談に乗ったり、オーダーメイドの支援プランを作成したりしている部署です!

デジタル化支援チームリーダー

同行での学び

やっぱり事前準備は大切です……!
今日のスケジュールから、同行者の先輩社員の情報や訪問先のお客様のことなどをしっかり調べておくことで、内定者が出来るコミュニケーションの幅は大きく広がります!

ワクスマの社員は事前準備をしっかりと行っているため、お客様の「共感」に最短距離でコミットできていることを体感しました👍

そしてお客様にどう貢献出来るかを考えた言動が大事だと学びました!特にコンサルティングの立場では、お客様のことをよく知るために傾聴し、寄り添う姿勢が大事です😌

内定者の立場でのお客様への貢献は何なのか…
様々ありますが、何よりお客様への感謝の気持ちを持ち、明るく元気な挨拶やお話をすることが大切だと思います!

ワクスマでの就職活動の経験や内定者期間の過ごし方は、お客様にとっても興味を持ってもらえますし、自分自身のアウトプット経験にもなるので積極的に話すようにしています!

【番外編】就活コラム

内定者アルバイトの日のnoteには、今まで私が行っていた就活法を番外編として書こうと思います👍

就活を始めたのは比較的早い方でしたが、早めの就活は百利あって一害なしです!
内定者育成が充実している良い会社ほど、採用活動を早く終えてしまうため、企業選び放題✨️の時期から沢山の会社を見ておくことは本当にオススメです!

まずはフットワーク軽く、様々な業種の企業説明会やインターンシップに足を運ぶことをしていたため、その後の自己分析での企業と自分のマッチングがスムーズでした!


それでは今日はこの辺りで!
「フォロー」「スキ」待ってます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?