見出し画像

好きってなんだろう。

 現在、交際して半年ほどになる恋人がいるが、彼に恋人としての魅力を全く感じていない。
 彼とはマッチングアプリで出会った。共通の趣味があり、会話が弾むことから、会う頻度が増え、なりゆきで交際することとなった。
 向こうから告白され、断る理由がないから承諾したという、しごく消極的な理由で始まった交際だった。したがって、彼の生い立ちや価値観という、人としての根幹部分は全く知らない。

 しかし、彼は人間的にいい人だ。優しいし、私の要望を汲んだ提案をしてくれるし、たまに食事代などを奢ってくれる。
 ただ、それだけなのだ。人間的に良くて趣味も合うが、恋人としてのトキメキを恐ろしいほどに感じない。また、まだ完全に仲良くなりきってない探り探りの段階で付き合い始めてしまったため、人としての深みを問うような核心的な会話ができない。しかし「恋人」になってしまった以上、恋人としてやることはやってしまうという、個人的には非常におさまりの悪い交際が続いている。
 
 という話をある人に相談したら、「今は彼の人間的な魅力が上回っているだけで、恋人としてのトキメキを欲しがるようになったら自然と彼に別れを告げるのでは」と回答をもらった。
 一理あるなと納得し、この回答を心の中にしまっておいた。

 話は飛ぶが、先日職場である人と出会った。
 彼は取引先の社員さんで、顔と趣味が私の好みド真ん中を突いていた。
 この瞬間に、私は交際中の恋人のことを忘れ、彼のことが気になった。彼と私的に仲良くなりたいという一心で、業務連絡に見せかけて個人的な連絡をするようになった。
 その結果、二人でご飯を食べに行く運びとなった。
 ものすごく楽しかった。店選びが完璧だったし、会話も食の好みも会うし、会話から透けて見える彼の価値観のようなものに、どうしようもなく惹かれた。
 
 彼から連絡が来るか来ないかで気分が一喜一憂したし、デートの日に合わせて新しい服を買ったり、美容院に行き直したりした。
 連絡ひとつで気分が上がる感覚も、ひとつのデートのために完璧な装いを整えることも久しぶりだった。もちろん、こうした感覚を現恋人に対して味わったことはないし、デートに向けて装いを云々したこともない。
 そして、実際にご飯を食べて私的な会話を交わすことで、気になりレベルが上がってしまった。気になる人だったのが、付き合いたい人にぐぐっと格上げされた。彼といると楽しかったし、どこか浮き足立った気持ちを味わえたし、別れた直後からまた会いたいと思ってしまった。

 そこで、先日もらった回答が頭をもたげた。「求めるものが、人間的魅力<恋人としてのトキメキになったら、今の恋人とは別れるのではないか」というやつだ。
 今の恋人は、人間的に魅力があり会話が弾むが、恋愛的なトキメキを全く感じない。一方、気になる彼は、初めて会った段階では人間的に魅力がありそうで、ちゃんと会話も弾み、何より恋愛的な魅力を感じた。

 そして、この2人について別の人に相談をしたら、「一緒にいたいと思う人には2パターンある。一つはその人が持つ知識に惹かれるパターンで、もう一つは『人間』としてのその人に惹かれるパターン」という金言をもらった。
 私が恋人と一緒にいる一番の理由は、共通の趣味に対して会話が弾むことだ。ただ、これは恋人の持つ「知識」の部分に重きを置いていることに他ならない。正直、目の前に恋人と別の人がいて、別の人の方がその趣味に対して知見が深かったら、私は別の人と仲良くなりたいと思う。趣味の話ができれば、相手は恋人でなくとも誰でもいい。残念ながら、「知識」を求めて一緒にいる相手というのは、いくらでも替えがきいてしまうポジションなのだ。
 一方、今気になっている彼については、さまざまな会話から推察できる価値観や人間としての根幹部分に興味がある。趣味や学生時代のことを少し話してくれたが、何をきっかけとしてそれを好きになったのか、どうしてそうした学生時代を過ごしたか、という部分に興味が湧いた。趣味や会話内容の総体を成している、「人間」としての彼が知りたくてたまらない。知った結果、やはりこの人は違うなと思う可能性はあるが、この人をもっと知って深く仲良くなりたいという衝動が、今のところは強い。
 
 ゆえに私は今、恋人に対して別れ話をしようとしており、並行して気になる彼にアプローチをかけている。
 恋人と別れられるか分からないし、別れたとしても気になる彼と付き合えるかどうかは博打だが、久々にちゃんと好きな人ができ、じっくり距離を詰めるという、千載一遇の楽しみを味わっている。
 

 ただ、なぜ恋人に人間的な興味や恋愛的魅力を抱かず、気になっている彼に対してのみこう感じるかは、よく分からない。私の本能の部分が、恋人ではなく気になる彼を求めてしまっているのだろうか。恋人と気になる彼は、何が違うのだろうか。

 と考えると、好きってなんなのだろう!
 私は昔から、趣味が合って会話が弾む人と付き合いたかったが、いざそういう人と付き合ったら付き合ったで、恋人としての魅力を感じないというどうしようもない悩みにぶち当たった。
 世の中の人は、どうやって交際相手を決め、楽しく交際をしているのだろうか。全世界の楽しく交際している人と、そこから結婚に発展した人、本当にすごすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?