急:半分大人の恋愛について
好きな人間と最高のデートをし、交際を申し込んだ。
彼の様子から、私に好意があることは確信していたため、「付き合ってください」と言ったらすぐに承諾してくれるだろう、と高らかに構えていた。
しかし、返事は「少し考えさせて」だった。前向きに考えてはいるが、少し考えさせてほしいと。
この日の少し前、私と彼は、公園で酒を飲みながら色々なことを話した。家族のことや恋愛のこと、将来に対することなど、鈍い頭でゆっくり時間をかけながら、考えを整理して伝え合った。
いわく彼は、収入や将来に不安があるため、結婚などを考えられない。そのため、結婚につながるような恋人の存在も今は考えられない。
この時、明確に彼は「今は彼女いらないんだよな」と言っていたし、私もそれをはっきり覚えていた。しかしそれでも彼と、「恋人」という名前がついた関係になりたいという思いがまさり、交際を申し込んだ。
そのため、付き合いたいというのは半分、どころではないくらい、私のエゴだ。
こんな話を下敷きにしていたため、鷹揚に構えながらも振られる懸念を持っていたが、それでも「前向きに考えたい」と言ってくれたので、ひとまず安心している。後日、改めてお互いの思いや彼の抱えている不安について議論し、最終ジャッジをしようという運びになった。
なんだよ、20代半ばの恋愛、難しすぎかよ!ただ好き同士で一緒にいる、ではだめなのかよ!
おそらく、お互いに未成年、あるいは成年でも大学生だったとしたら、彼は二つ返事でOKしてくれただろう。我々はお互い、2人でいるとめちゃくちゃ楽しい!もっといっぱい遊びたい!と思っているのだから。
しかし、残念なことに我々は20代半ばだ。ただ楽しいだけで付き合うには大人になりすぎている。この年齢で交際を始める以上、数年後に到来するであろう結婚、その後に想定される子育て、などなど、交際に伴って生まれるあらゆるライフイベントを真剣に考えなければならない。
そして、ライフイベントとお金は、切っても切り離せない。ライフイベントを真剣に考えるなら、付随するお金のことも現実的に考える必要がある。結婚するなら家を借りるのに数十万、引越しや家財道具の用意に数百万、子育てをするなら数千万、、、など、実家暮らしでぬくぬく過ごしていた我々には目が眩みそうなほどの大金を相手に、そろばんを弾かなければいけない。
もし我々が30代だとしたら、収入にある程度の余裕が出てくるし、付き合うなら結婚を前提に据えることが条件になるだろう。それだとしたら、交際なんてまどろっこしい手順は踏まず、いいと思ったら即結婚に踏み切る、と勢いを付けられるかもしれない。
しかし、20代半ばの我々は、結婚を真剣に考えるにはまだ子供だ。今この段階で結婚を前提に付き合うほど踏ん切りはつけられないし、まだ若いからもう少し他の人とも遊びたいな、という甘えもある。
収入に不安を抱える20代半ばの彼が、未来に対する諸問題におののき、交際に尻込みしてしまう気持ちは、痛いほどわかる。私は彼より高い給料をもらっているが、遊びすぎているから常に財布はすっからかんだ。今いきなり一人暮らしや同棲を始めるとなっても、必要な諸経費を用意できる自信がない。
でも、それでもなんとかなるだろうと思っているため、私は彼と交際したい。私に関しては、遊びすぎるのをやめれば、お金が貯まっていく自信がある。甘いかもしれないが、こうした楽天的な考えが先行しているため、彼からどんな不安を吐露されたとしても、なんとかなるっしょ!と胸を張れる自信だってある。
しかし、私が知っている彼の不安は、彼が持つ全ての不安のほんの一部かもしれない。もっと話を聴いたら、私でもびびってしまうほどの不安や重荷を抱えているかもしれない。それでも、一緒にいると楽しいし、惚れ込んでしまうくらい素敵な人柄を持っている彼を、大きすぎる不安を理由に手放すなんて勿体ない。彼を手放してしまったら、この先こんなにサイコーな人に出会えるかどうか分からない。
それに、そもそも私と彼が結婚をするかなんてのも分からない。来るかもしれない未来に不安を抱いているが、そんな未来、そもそも来ないのかもしれない。予測不能な未来に対して先回って不安を抱くなんて、あまりにも人間らしいじゃないか。
生物的、社会的には大人の私だが、心や感性はまだまだ子供だ。このまま子供っぽい「好き」を貫き通して、なんとか彼と交際できないかなあ!