記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

秋ドラマが琴線に触れすぎて見きれない

はい。秋ドラマが個人的に豊作すぎて見るのが忙しい、というか全然見きれていません。が、僕が見たとこまでのネタバレ有りで語らせてもらいます。

見た友達とぐだぐだ喋ってる感じで、脈絡もとりとめもない感じになるかと思います。すみません。

※ネタバレあり※

いちばんすきな花 フジ・木10

多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さん、のクワトロ主演作。クワトロ主演ってなんなん!?ってのは正直思いましたが、さすがクワトロ主演、ずーっと画面が豪華です。すごいですクワトロ主演。べ、べつにクワトロ主演って言いたいだけじゃないですからね。

松下洸平さんは「最愛」の大ちゃんが最高すぎてそこから気になっている存在です。今回はあのカッコイイ!って感じよりもちょっとクセがある感じっぽいですね。今田美桜さんは「おかえりモネ」で好きになりました。神野マリアンナ莉子ちゃんが綺麗すぎて。

4人も主演ってどゆこと?ってなりますけど、今回はあの「silent」の村瀬プロデューサー×脚本家生方さんなんですよね。silentでも登場人物それぞれにスポットが当たっていたから、ああいう感じでそれぞれの登場人物に寄り添った描き方をされていくのかなーと思っています。

で、まだ初回しか見れてないんですけど、テーマが「二人組が苦手」的な感じで。え、自分のこと!?って思いました。世の中の人たちってみんなたやすく二人組を作れるもんだと思ってたから、なんかもう共感というかぶっ刺さりまくりというか。

導入の、幼少期の場面とかもうあれだけでしんどかったですね。「好きな人と二人組つくってー」みたいなん。ぁあれはもうしんどいです、ほんと。あと、四人でコーヒー飲んでる場面で楓珠くんが言ってた「大人数の中に一人としている分にはいいけど」みたいなんとかも、あああああってなりまして。

彼らがきっとこれから心を通わせていってくれるんだと思うので、なんだろう、幸せになってほしい、ほんとうに。しょっぱなからそんなことを思いました。

あと。齋藤飛鳥ちゃん出てるの知らんやったー!silentの桜田ひよりちゃんてきなポジションなんかね?どんな活躍をみせてくれるのかも楽しみです。

きのう何食べた? season2 テレ東・金24

こちらはもう、安全安心信頼の。原作好きだし、それをちゃんと丁寧に実写化してくれるってのはseason1や劇場版で証明済みですからね。

最新話、3話まで見ました。ジルベールの化け猫感が愛おしいです。がしかしあまり深い時間に見るもんじゃないですね。カツ丼が食いたくてたまらなくなりました。料理のビジュはもちろんなんですけど、それを内野さんがケンジがめちゃくちゃ美味そうに食うんですよ。あれは反則。

あと、魚料理(というか料理全般)ふだん全然しないんだけど、あのタイの中華のやつはちょっと作ってみたくなりました。いや絶対大変なんですけど。熱々のごま油かけたい。

フェルマーの料理 TBS・金10

こちらも飯ものです。

正直、数学と料理の関係は、1話を見る限りそんなに関係しているようには思わなかったと言うか、数学的思考(≒論理的思考?)と数学とはまったく別モンじゃないかい?的なことは思いましたけど、まあでも、そんなことはいいのです。

ストーリーは面白くなっていきそうだし、及川さんは最近こんなかんじの役多い気がするけどもやっぱ面白いし、そして何より……高橋文哉くんのビジュ、大爆発。

何よりって言ったら失礼か。もちろん演技が上手いし、もともとの調理の腕前もこれから発揮してくれるとは思うんですけど。でも。それはそれとして。ビジュがいいんですよ、ほんともう。「どうも、鷹でーす」とかもうめちゃくちゃかわいい。甥っ子にほしい。次回も楽しみです。

君となら恋をしてみても MBS・0:59-

こちらもビジュがいいドラマ。BLですね。日向亘くんは「姉ちゃんの恋人」で知って、大倉空人くんはEBiDANとしてちょっと知ってて。そんな二人が主演をするのか!おっきくなったねえ!なんて、なんかもう親戚のおっちゃんみたいな気持ちです。

二人のビジュももちろんいいんですけど、江ノ島(……ですよね?)の景色が美しくていいなあってなります。

好きな作品によく出てくるから、一度は行ってみたい憧れの地、江ノ島です。漫画『ストロボ・エッジ』の修学旅行先とか、映画「海街diary」・ドラマ「好きな人がいること」の舞台も江ノ島ですよね確か。いいなあ。

ゆりあ先生の赤い糸 テレ朝・木9

菅野美穂の夫が意識不明になって、そこに夫のことを愛しているという鈴鹿央士がやってきて?さらに夫の別宅の娘たちがやって来て?というなんだかもうあらすじだけでお腹いっぱいになりそうなてんこ盛り感。

なんですが、さすが菅野美穂さん。めっちゃ捌いてくれます。そして鈴鹿央士くん!ちょっと陰がある、それでいて不敵な?笑みが!よい!

どうなるん!?!?感、一番かもしれません。

君には届かない。 TBS・火24:58-

はい。きました。またBLなんですけど、今クールでいちばん好きなやつ。

なんの前情報もなく、なにかの拍子でたまたま見始めたんですけど、めちゃくちゃいいです。

とりあえず、カケルくんが可愛すぎるんですよ。んで、幼馴染ならではの距離感とか、その距離感ならではの葛藤とかが、高校生という超絶キラキラ時代で綺麗にラッピングされているというか。

なんだろう、汚れちまったなあ、自分……。と思いかけて、自分にあんなキラキラ時代はそもそも無かったことを思い出しました。

ストーリーは王道なので、意表をつかれるみたいなのはあんまないんですけど、想定している方向での思った以上がばんばん繰り出されます。

4話で半分って言ってたからもしかして8話くらいで終わっちゃうんでしょうか。そんな殺生な……。

すでに円盤が欲しくなっています。

気になってんのにまだ見れていないいくつか

時をかけるな、恋人たち

吉岡里帆・永山瑛太・伊藤万理華・西垣匠、いやキャストが強すぎます。このメンツでコメディーはもう勝ち確なんですよ。瑛太さんは、「あなたがしてくれなくても」「アンダーカレント」でちょっと嫌なイメージが僕の中で固まりつつあるので、いい感じの役だといいなあと思ってます。どうなんやろ、また嫌なやつかもしれん。あのなんていうか、のらりくらりとした感じの役めちゃくちゃ上手いですもんね。

マイ・セカンド・アオハル

いっこは、みっちーだから気になるってのはもちろんあるんですけど。建築も興味あるんで、それもあって気になってます。あと、主題歌がめちゃくちゃ良い。

君に届け

見たいけんネトフリ入ろーっと思いながらなかなか時間なくて入れんやったら地上波でやってくれるらしい。ありがとうテレ東。君に届けといえば三浦春馬くんと多部未華子ちゃんやろ、って世代なんでスルーかなと思ってたんですけど、鈴鹿央士くんが風早くんやるってんなら話が変わってきます。ぜったい見る。

ポケットに冒険をつめこんで

まだ全然情報を得れてないんですけど、ポケモンの話なんですよね?なら見らねば。って言っても、全然ポケモン詳しくないんですけどね。金銀までしかわからん。それでもポケモンと言われれば気になる世代です。

というわけで

時間も体力も足りておりません。この中のいくつ最後まで見れるかなー。見たいんだけど、たぶん全部見てたら生活がままならなくなりそうで。節度あるお付き合いをしなければ……と思いながら、でもきっとずるずるとたくさん見てしまうんだろうなー。

ドラマって一週間生きながらえさせてくれるというか、ちょうどいい近い未来に楽しみをくれるのが素敵だなって思います。

というわけで。寒くなってだんだん気力が減っていく季節ですが、ドラマに元気をもらって、健やかに過ごしていけたらと思います。またたぶん今クールのドラマについて何かしらぐだぐだ書きつくると思いますのでその時はお付き合いいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?