見出し画像

相手のことを心配するのは結局自分のため

以下わたしのめちゃくちゃ個人的な意見です。


パートナーが救急救命士をしているのですが、当直の日は連絡が返ってこないことがあります。
特にここ最近感染者数が激増してからは常に出ずっぱりのようで、勤務の日はまったく連絡が返ってきません。
まぁ もともと筆まめな方ではないのですが、いつにも増して返ってこないのです。

忙しいから返す暇もないんやろうなと思いつつ、こういう時に限って仕事中に事故ってたりとか、何かに巻き込まれたりしてたらどうしよう、とか勝手に心配になります。


それがだんだんと「めちゃくちゃ忙しかったとしても、LINEでスタンプ返すくらい出来るんちゃうん???」とかに変化していきます。たぶんちょっと怒ってるんです。


相手が当直の日に、わたしが休日だと特に思ってしまいます。
考える暇があるので。
特に気にしてしまうんですよね。



「心配やから忙しくてもスタンプくらい返して」
一度言おうかと思って辞めました。

というのも、過去のある出来事を思い出したからです。




年上の友人がいます。
あるきっかけで知り合い、二人でよく遊ぶ仲になりました。

その方に、「看護師を辞めて一般企業に転職してみようと考えている」と話した時

「そんなことして大丈夫??あなたが今まで何度も転職してるから、わたしは心配だよ。」

と、言われたんですね。

わたしのことを考えてくれているということだと思ったので、ありがたいなと思いました。

と同時に


その心配って本当にわたしのための心配なのかな?
自分が心配していることではないのかな?


と純粋に思いました。


その方が今のわたしと同い年の頃はフリーターを続けていたそうで、今勤めておられる会社に正社員として就職するのにとても苦労したと言われていました。


自分が苦労したから、わたしも苦労すると思っている??
でもそんなの今後どうなるかわからないし、仮にこの選択でわたしが苦労したとしても、それはわたしが選択した結果なので、甘んじて受け入れるだけやし、、


自分が心配していることを
相手に当てはめている

というか

相手のことを心配しているようで
自分が安心したい

というか

その時はチャレンジしてみたい気持ちが溢れていたので、ちょっと気を削がれたようで残念だった気持ちもあったからだと思います。


言語化するとなんかすごく薄情で、人でなし感は否めないんですが、、


その心配はおそらくわたしのための心配ではない 


と事実思ったのです。




話を戻すのですが
そういった経験があって

「心配やから忙しくてもスタンプくらい返して」

って自分を安心させるための心配やな と。


いや、自分を安心させることって大事やし、相手の仕事が仕事なので、そういうことをパートナーに求めることが悪いことではないとは思っています。

でもわたしも感染病棟で働いていた時、忙しすぎて全く休憩時間が取れない日々を経験したことがあったので、もしその時に相手から「スタンプくらい返して」って言われたら「いやムチャ言うなよ…」って思ったなぁと。




ただ、気づいたんです。

相手のことを心配している時って
結局自分を安心させたいからなのかも?
と。


本当に相手のことを心配する

とは???



超個人的な意見なので、これが万人に正しいと思っているわけでは断じてありません。いろんな意見があるかと思います。

そうなのかもしれないなぁ
と、思った話でした。


読んでくださりありがとうございます。


夕星

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?