見出し画像

視神経炎?〈入院19日目〉

ごきげんよう、遙野灯です。

急に寒くなってきた今日この頃。家にある冬用の大きなマタニティパジャマを、春先に破ってしまい半泣きになったなあなどと思い出しながら、車椅子に座ってPCを覗き込み、のんびーりと防寒ウェアを探しておりました。

すると、突然こめかみを横に貫通したような痛み!
誰!五寸釘打ってるの!時間帯間違えてない!?
その直後、両目がナイフで抉り出されるような痛みが、私を襲ってきました。
これは只事ではない……どう考えても視神経炎だろ!!ついにきたか!
即座にナースコールです。

ステロイドパルス開始。
午後は血漿交換。

それで漸く、目を使わなければさほど痛く…ならんわけがなく、家族に連絡するために画面を見ていると、ナイフ抉り出し痛がやってきます。
吐き気も強く、夕方に頓用デカドロンを服用。

心強かったのは、友人がそはにいるよ、と着信だけ残してくれたり、短い文で励ましてくれたり。夫ともTV電話ができました。倅には画面越しに目潰しされました。……強い。

デカドロンが効いていて痛くないのと、文字が読めるのと、デカドロンの副作用で目が冴え冴えです。

視神経炎は、処置が遅いと失明につながることもめずらしくありません。みなさん、お気をつけて下さい。

遙野灯

いつか作業所とアトリエを作るのが夢です。寝たきりになる前に、ベッドの上で出来ることを頑張ります。