見出し画像

#75 人の価値観で生きる方がラク

今、チャイルドセラピストの学びや、リトリートの学びで共通していることが、

「自分の価値」について。

「自分には価値がある」なんて、昨年まではそこまで重視していませんでした。「価値があるってなんだか大袈裟だなー」なんて思っていたことも。

でも、これすごく大切なんですよね。

自分は何を大切にしているのか?

ということを考えることにもなります。

そして、日常の優先順位も決まってくる。

今まで学生生活や、看護師していた時の仕事の時は、

「誰か任せ」という感覚がどこかでありました。

「自分」というのがありそうでない。「これがいいいよ」って言われると、「そうなんだ!」とフラフラしていた感じ。

自分軸がぐらぐらしていた。

本当の自分を生きていなかったり、

人の価値観を優先していたり。

(これはまだ未だにある感じ)

でもね、その方が楽なんです。自分で考えなくてもいい。

人の価値観で生きるほうが楽ちん。

だから、自分の感情が出てきたら(イライラ、憎しみ、恨みなど)、

「私はそんなことを考えるなんてダメな人間だ」って思ってしまう。


そうすると、人を(家族を、子どもを)強く攻撃してしまう。

家族、子どもに感情をぶつけてしまう。


出てくるどんな感情にもまず寄り添っていく。そして、私自身価値ある存在であること。

それを繰り返し感じる。

私もまだまだ修行中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?