親って何かしてくれるモノなの?

うちの両親はそれぞれが毒親育ち。毒親同士が結婚して生まれたわたしは、アダルトチルドレンのサラブレッド(世代連鎖)です。わたしの家族は、5歳下に弟と、7歳下に妹。DVモラハラパワハラアル中の父親と支配的でネグレストな母親。家庭にも学校にも居場所のない闇の小学校時代を、4歳までの母親との楽しかった記憶だけを糧に反芻しながら過ごしました。私立中学への入学が第一の転機となり、そこから私立一筋で大学まで入学・卒業し、家から逃げるように結婚までこぎつけます。(お父さん:義理父)


新しい仕事は緊張します。女性集団に馴染めないわたしが女性多めの職場でうまくやっていけるのかどうか。。。
まずは、挨拶大事。自分でもわかってはいますが、なぜかわたしは挨拶が苦手です。気を抜くとすぐにもにょもにょになります。
朝と帰るときの挨拶だけは、とにかく気をつけて気をつけて過ごしていました。

お昼ご飯をみんなで食べる時間も苦手でした。
ドラマの話、芸能人や俳優などのゴシップネタ、子どもや何も手伝わない旦那の話。そんな話を薄ら笑いでうんうん、と聞いていました。あの人は俳優の誰それに似てるよねー?と話を振られても、俳優の顔を知りません。子供時代のテレビ禁止からドラマはまともに見たことがありません。子どももいないので、学校のことというと、自分の時の話になります。
学生時代と同じく、周りからちょっと浮いちゃってる感じ。やっぱりこうなるよね。


職場の人たちはみんなお母さんをしていました。
子どもの調子が悪ければ休み、行事があるといっては休み、子どもが帰ってくる時間だから、と2時や3時には退社していました。

なんでみんな子どものことに、こんなに熱心なんだろう。熱が出たら1人で寝させてればいいじゃない。学校が終わったら留守番くらいさせればいいじゃないの。

ほっといても勝手に大きくなるよ、《わたしみたいに》。

「帰って買い物行って、ご飯を用意しないと。。。」
お母さんが全部するんだ?子どもは手伝いもしない、させないの?
中学生・高校生にもなって、ご飯炊いておかずをちょっと作るくらい、そんなことですらきない子どもなの?
一人暮らしするようになったら困るでしょ?

いつまでもお母さんにご飯を作ってもらうとか、気持ち悪い。

でも職場のお母さんたちがみんなそうなので、どうやらおかしいのはうちの親のようでした。
親だったら子どものことをこんなに考えて、心配して、世話して、笑いかけて、子どもの話に耳を傾けて、なんならお父さんまで学校行事に参加して。。。
これが世の中の「親」ってヤツなの?!


毒親という言葉もだんだん広まっていた頃でしたが、まだ自分の親が該当するとはこれっぽっちも思っていませんでした。
わたしにとっての親は高いお金を出して中学から大学まで私立に行かせてもらって感謝しなければいけない存在で、親のおかげでなんとか就職もできているし、生活できている、と思うと、自分はひねくれて育ってしまったものだと思っていました。


ある日子どももいないのに、子育てコラムみたいなのを見ていたら、「兄弟ができたときは、まずは何より上の子にかまってあげてください、生まれたばかりの子は泣くしかできないし、まだ意識はないけど、下にばかりかまうと上の子は寂しがるよ」というものでした。わたしは「自分の子供時代に足りなかったものはコレか!!」とやっと思い始めました。かまってもらうとか、弟妹が生まれてからしてもらったことがありませんでした。

わたしの知っている「母親」と、世の中のお母さんたちがずいぶん違っている、むしろだいぶズレている。少しずつ思い始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?