なんで"ふつう"じゃない?

家族はいるけどふつうじゃなかった。
父親は口や手での暴力。
母親は口を開けば金金カネカネ。

弟は無口で存在を消し
妹は馬鹿なことばかりするピエロ。

昨日は正夢がおきた。

夢の中でわたしは席を外し、戻ってきたらパートナーが殴られて泣いていた。
さすがに殴られてはいなかったけど、わたしが席を外したときに一悶着以上のことがあったらしい。
わたしたちは朝から席取りをしていて、日中暑い中日傘を差しながら頑張っていた。
昼過ぎになって日差しが傾き、やっと涼しくなった頃場所取りのレジャーシートの上に2人組の男が来た。
足を組んで威圧された。
日中は日差しがキツく人が少なかったけど、日陰ができてからワラワラと人が集まって人口密度が高くなっていた。
パートナーが男2人組を避けるように提案したが、頑固としてわたしは動かなかった。

というのも
小さい頃母親が唯一してくれたこと。
本読み。
妹と弟ができてからはほぼしなくなったので自分で読むようになったわけだけど
読み聞かせてくれた絵本の中でどーーーーーーーーーーーしても全く納得のいかない話があった。
理不尽。
話の内容はこうだ。
1匹の犬が小屋にいると、ヨレヨレになった犬が一晩だけ泊めて欲しいというので、かわいそうに思った犬小屋の主が一晩のつもりで明け渡したら、その後結局居着かれて追い出されて、子供まで生まれてて、「ここは私の小屋よ!?」と言われる話。
わたしはこの話が許せなかった。

パートナーが2人組男から少し距離を取ろうと言ったときも、一番に頭に浮かんだのはこの話。
なので、引かなかった。

せっかく暑い中席取っててやっと涼しくなったのに。
なんでわたしのほうが引く必要があるわけ????
冗談じゃない!
かくして男はわたしがいない間に嫌がらせをしてきて、パートナーがキレた。

わたしは、自分でもわかってはいるけど人一倍どころか100倍くらいパーソナルスペースが狭い。自分の持ち物、領地など侵されるのが本当に許せない。

親はわたしからいろいろなものを奪った。
子どもらしい無邪気さだとか、
他人と協調するだとか、
お互い様の精神だとか、
ー普通の生活。


やっぱり異常だ。
どうすればよかった??

たぶん、お互いに挨拶ができて少し避けますね、でよかったんだろうとは思うけど、いきなり密接したところに割り込まれたので、わたしもパートナーもだいぶイラついていた。



そして、妹から久しぶりにLINEが来ていた。
どうやら入院していたらしい。
彼氏とグダグダに別れた後、次の男に熱を上げて昼夜問わず男の家に入り浸っていて、それを父親が夜中に高速道路を飛ばして連れ戻す、というところまでは聞いていた。

わたしの誕生日は入院してたからメールができなかったと書いてあったので、やっぱり統合失調がまた出てたんだろう。

退院して少し落ち着いて、わたしが、LINEに返事もしないもんだから気にしてくれているんだろう。

ふつうじゃない家庭に生まれてしまった
わたしと妹。
わたしは早々に家から逃げることができたが、未だ逃げ出せない妹。
せっかくの同性の身内。

わたしはどうしたらいい?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?