辞表を出さずにトンズラこいたー最初の会社

事件は3年目におきた。

大きな不具合を出し、先輩がプログラムを修正し、下っ端のわたしたちが膨大な量のテストに入った。

深夜確定の作業になり、部長が景気付けなのか、お疲れさんのお見舞いなのか、あろうことか握り寿司を差し入れてきた。

えっ!?

イヤイヤ・・・。。。
不具合出したんじゃないんですか?
お祝いごとじゃないんですけど!?
作業してていつ、つまめるかもわからないのに、
これから確実に弱っていくであろう胃腸に対して、
生魚っ??
生魚食えってこと!!??

でも休憩は必要なので、お寿司が置いてある休憩室に夜半になってから向かった。

ソファーで爆睡してた。部長が。

まぁ、そりゃ上の人は逆にすることないよね、監督する立場なだけだしね、うんうん。

じゃねえぇえ!!

寝るならみんなにわからないように家に帰って寝ててよ!!!

ココデネルナ!

そっと休憩室からつまめるものだけ持ち出し、作業に戻った。

作業が終わったのは、他の部署の人たちが出勤し始めた時間。
来る人がいて、帰る人がいた。
わたしも一旦家に帰った。

昼前、電話がかかってきた。
「お前、何で帰った?」
「え?」

さすがにぺーぺーなので、許可もなくは帰らない。

「すぐ行きます・・・」
呼び出されたけど特にもうすることは残ってなくて、その日は割とすぐ家に帰れたと思う。

そのゴタゴタが終わってから、残っていた有給をぶちこみ、その後会社には2度と行かなかった。

生理も3ヶ月位止まったこともある。
ニンシンした?と思ったけど、心当たりもなかった。

同期女子はその後結婚などでバタバタと辞めていき、男子同期の一人は、後輩と結婚しているのを風の噂で聞いた。

当時同じ作業をしていた人、部長を含めた上司も同期も誰一人残っていない。

わたしのお気に入り後輩くんは、わたしとは部署が違っていたので、特に辞めることもなかったようだ。
わたしと1文字違いの名前の、さらに後輩と結婚していた。イエモンが好きだったあのコか!すぐにわかった。

一度だけ後輩くんと駅のホームでばったり会ったことがある。
全然喋れなかった。
その後後輩くんはその会社で取締役まで昇りつめたようだ。HPに名前が載っている。

さよなら、わたしの浮気?な人。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?