ストレスと口の中

いつも疲れてくると上の前歯の歯茎にポチッとニキビみたいなのができる。
10年くらい前、何もしてない時に歯が欠けた。その歯の上側の歯茎だ。
歯が欠けたのは「夜中の歯ぎしりか!」とすぐ気づいた。母親がやっていたのを知っていたので、自分もやってるのでは?と思い至った。
以降マウスピースをつけているが、1ヶ月も使えば穴があく。

今回はちょうど誕生日にポチッとできて、いつもは潰して終わりだけど、夜中にジンジン疼いて寝れなくなった。
日頃のストレスか。むしろ誕生日のストレスか。
また激しく歯ぎしりしたんだろうな。
歯ぎしりで歯が揺らされると腫れるよ的なことは歯医者に言われていた。

寝れない。最悪。

起き出して痛み止めを探して出てきたのは令和3年のやっぱり歯医者の処方。
消費期限は怪しいけど背に腹は代えられないので飲んだ。
効いた(笑)
朝までうつらうつらして、仕方ないので歯医者に電話してみたら予約が取れてしまった。
どうせ痛み止めもらうくらいしか手はないんじゃない?
行きたくない言い訳をいくつも考えてたのに、夕方ではあるけど予約があっさり取れてしまったので行かざるを得なくなった。
昼ご飯、前歯がカツンと当たるだけで寒氣のような痛みが来た。有効期限の切れていない痛み止めが早く必要だった。

時間になり歯医者に行くと、何やら大層なことになった。
レントゲンを撮られ、レントゲンでは映らない位置だということで、CTを撮られることになった。
画像ができて、診察台ではなくテーブルへつくよう促された。
いったいなにーーーーー!?
そして聞いたのは前歯の死刑宣告。
抜歯は免れそうだけどなんか治療が大変らしいことを聞く。
そして「昨日今日にできたものじゃないよね??」と聞かれ、疲れてくると腫れることは何度かあったと言ったら、怒られた。

知ってたならもっと早くに言わんかーーい!

後で調べると
「フィステル」
というらしく放っといても治らないダメなやつみたいだった。
実はもう一箇所フィステルなのか?疲れてくるとブツっとなるところがあるので、今の歯根の治療中に伝えた。
「順番にやります」

ちーん。

noteを少し読み返してみたら、毎日一生懸命毒親のことを書いてた頃にも腫れてたようで、ストレスがかかると口の中の状態が悪くなるようだ。

抵抗力が下がって
口の中がネバネバしてくる。
風邪を引く。
口の中を噛んでしまう。
噛んだところは口内炎になる。
今回は加えてもう一箇所歯ぎしりで欠けた下の前歯までまた欠けた。

もう既に5週は通ってるけどまだ様子見のまま埋めてもらっていない。

ーー歯茎にぶつっとしたものができたら速やかに歯医者へ行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?